そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

シャープを早期退職した友人

こんな記事をヤフーで読みました。 headlines.yahoo.co.jp シャープの希望退職の募集に応じて3234人が辞めてから、1年が過ぎた。8割以上は新たな職に就いたとみられるが、今も仕事を探す人がいる。シャープでは工場のさらなる統廃合や人員削減が検討さ…

79歳で住宅ローン完済。老後をどうする?

リタイア時までには、住宅ローンは絶対に完済しておくべきだという記事を以前、読んだ記憶があります。 それができないのなら、住宅ローンをすべきではない、というものです。 収入が年金だけになるリタイア後にもローンの返済が続くようだと、リタイア後の…

貧困女子のリアル 沢木文

最近、女子の貧困が話題になっていますが、それらを明らかにした本です。 今までは、貧困女子というとシングルマザーなどが多かったようですが、この本で紹介されている貧困女子は、学歴もあるまだ30代と若い女性たちです。 筆者の取材したエピソードがみな…

リタイアして一番気になっていること

リタイア前とリタイア後とを比較してみることがあります。 リタイア前は、気にしていたがことが今は全然気にならないこともあります。 当然のようにリタイア前は、仕事のことが一番のストレスの元でした。 どういう手順で仕事を進めていこうかとか、同僚や上…

結婚する夢を見た

ここ数か月、よく夢を見るようになりました。 と言うより見た夢を覚えているということかもしれません。 人間は、一晩に数回あるレム睡眠のたびに夢を見ているらしいですから、この言い方の方が正確でしょう。 最近よく覚えているようになった理由は、よくわ…

51歳、貯金8000万円。再就職でどの程度の収入が必要?

久しぶりのマネープランクリニックですが、51歳の女性の方の相談です。 貯蓄が8000万あり、再就職をしたいが、どの程度の収入が必要かというものです。 www.msn.com 相談内容を見てみると、 ■相談内容営業職である前職を退職。現在、求職中です。老後の資金…

将棋界にとって残念なこと

将棋は好きで、ほぼ毎日きのあ将棋をパソコンでしています。 このことは以前記事にしました。 sosigayax.hatenablog.com また日曜日の午前中に放送しているEテレのNHK杯テレビ将棋トーナメントは、毎週楽しみしています。 さすがにプロだなと思いながら、視…

リタイアして人の目を気にしなくなった

18歳で田舎から東京の学校に入るため出てきたときには、東京の人の多さには、びっくりしました。 それととともに人の目を気にしなくてもいいという解放感がありました。 田舎だと近所の人がみな顔見知りなので、何か監視されているような気がしたのです。 …

年金受取口座を変更する

現在、年金受取口座は、城南信用金庫にしています。 その特典が魅力的だったので、そこにしました。 このことは記事にしました。 sosigayax.hatenablog.com ですが、一番近い店舗でも電車に乗って行かないといけないので、年金受取口座用の金融機関を変更し…

石原さとみが公務員になったら

女優というとあこがれの仕事で女性なら、一度はなりたいと思った人は多いでしょう。 とは言え、人気商売なので、いつの間にかテレビから消えている人も結構います。 生き残る人の方が少ないです。 そんなわけで、人気女優でも人気が落ちたときのことを考える…

QBハウスで髪の毛を切る

昨日、髪の毛を切ってきました。 QBハウスです。 www.qbhouse.co.jp 理髪は、最近は、ずっとQBハウスに行っています。 10分ほどの短時間で1080円で髪の毛を切ってもらえる理髪店です。 カットだけで顔そりやシャンプーはありません。 大体2か月に…

ANZ銀行へ退職金を預けに行ってきた

以前の記事に書いたように退職金を預けようとANZ銀行(オーストラリア・ニュージーランド銀行)へ行ってきました。 sosigayax.hatenablog.com 1.5%の3か月定期です。 初めての外資系銀行です。 リタイアしてからいろいろな銀行へ行って来ましたが、外資…

リタイアして、人から必要とされなくなった

リタイアして1年半経ったということもあってか、ここしばらくリタイアを振り返る記事が多くなっています。 仕事をしている頃と今とを冷静に比較できるようになったのかもしれません。 多分、まだリタイアした当初は、仕事を引きずっていたのでしょう。 最近…

リタイアして、話を合わせることをやめた

昨日、自殺した電通の新入社員の記事を書きました。 嫌だったら、無理に上司に従う必要もないし、どうしようもなくなったら、会社を辞めればいいではという意見も出てくるでしょう。 ですが、一旦会社という組織に入ってしまうと組織の論理が絶対的なものに…

自殺した電通新入社員をなぜ救えなかったのか

電通の新入社員の死が労災に認定されたという記事を読みました。 月105時間の残業の結果、うつ病を発症して、自殺したというものです。 headlines.yahoo.co.jp このような記事を読むとこうなる前になぜ会社を辞めることができなかったのか、と思います。 …

リタイア生活が日常になってみたら

リタイアして1年半が経ちました。 リタイア前は、それまで悩んできた、いろいろなストレスは減るだろうとは考えていましたが、そんなに楽観的でもありませんでした。 実際のところ、なくならないストレスもあるだろうとは予想していました。 あるいは、リタ…

日本人女子学生は、なぜミニスカートが好きなのか

通っている大学は、留学生が多いです。 女子学生も多いのですが、彼女たちを見ていて、気づくのは、日本人女子学生とファッションが違うことです。 まず留学生は、スカートをはいている女性が少ないです。 これに比べて、日本人学生は、スカートが好きなよう…

リタイアして1年半経って、退職金の運用はどうする?

リタイアして1年半経ちますが、いま退職金は、東京スター銀行に預けています。 退職金用の1年定期預金で0.5%です。 マイナス金利の中、まだ高い方だと思います。 ですが、1年半前の退職した当初に預金した金利の1.5%に比べるとかなり低いです。 …

友人の突然の死でリタイアを思う

昨日、大学へ行って、授業が始まる前に座席に座っていたら、そしがやを見つけた友人が深刻そうな顔で近づいてきました。 普段は、笑顔が多い友人なので、何事かと思ったら、別の友人が亡くなったとのことでした。 そこは大教室でまわりは、ほとんどが20歳…

リタイアしても眠れない夜がある

普段から、寝つきがいい方で、床に入って、10分ほどで眠りに入っています。 妻からもびっくりされるほどの寝つきのよさです。 ですが、時々、なかなか寝付けない夜があります。 昨夜は、久しぶりに眠れなくて、明け方になってようやく寝付いたようです。 …

「チープカシオ」世界で高評価

あまり物欲はないので、腕時計も機能面さえ良ければ、安いものを買って使っています。 2千円から3千円のものを電池が切れるまで使っています。 あるいは、ベルトが切れたりすると買い替えるということを続けています。 電池やベルトを新しいものにすると千…

働けるのに働かない人

先日、同じ職場だった友人に会いました。 友人は、そしがやと同じ年齢で職場をリタイアせず、再任用として仕事を続けています。 いろいろな話をしたのですが、彼にとっては、そしがやのように働けるのに仕事をしていないのが、不思議なようでした。 彼は、6…

AKB48に「おばさん」がいた

MUSIC STATIONは、好きな番組なので、よく見ています。 9月19日には、「30周年記念特別番組ウルトラFES 2016」が放送されました。 長時間の番組だったので、ビデオに取って、後で見ました。 最近は、ビデオに録画して、あとで視聴することが多いです。 …