そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

年金受取口座を変更する

現在、年金受取口座は、城南信用金庫にしています。

その特典が魅力的だったので、そこにしました。

このことは記事にしました。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

ですが、一番近い店舗でも電車に乗って行かないといけないので、年金受取口座用の金融機関を変更しようとずっと考えていました。

最近、近くの金融機関に寄って、年金受取口座の特典のパンフレットを見ていたら、良さそうに思えるものがありました。

西武信用金庫です。

 

その特典はというと、主なものを書くと、

 

1 金利のおトクな定期預金
よろこび公的年金企業年金国民年金基金を除く)を当金庫で受給いただいているお客さま限定の定期預金(愛称:よろこび)をご用意しています。
資産運用にぜひご利用ください。

 
2 お誕生日プレゼント
お誕生日プレゼントお誕生日月にご案内のはがきをお届けします。
どうぞ楽しみにお待ちください。
 
3 イベントのご案内 ¥要参加費
日帰り旅行バスでラクラクの「日帰り旅行」、有名落語家等による「西武年金お笑い寄席」、そして有名人の「観劇会」をご案内します。楽しいひとときを過ごしませんか?

 

一番魅力的に思ったのが、1の金利のおトクな定期預金です。
内容は、

スーパー定期預金 1年もの
1.100万円までのご預金残高に対して
(最大預入額100万円)
 店頭表示利率 +年0.30%
2.100万円超1,000万円以下のご預金
 残高に対して(最大預入額900万円)+年0.10%

 

今のマイナス金利の中、比較的有利なものです。

金利の高いものは、他にも探せば、いろいろあるでしょうが、大体1回限りです。

ですから年金受取口座としては、歩いていける距離に店舗がある西武信用金庫にするつもりです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com