そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2024-01-01から1年間の記事一覧

久しぶりの同世代との集まり

ゴールデンウィークが終わり、2週間ほど経ちました。 週に2~3度ほど大学へ行き、授業を受けたり、図書館を利用するいつもの日常に戻りました。 日差しは強いもののまだそんなに暑くないので、気持ちいい日々が続いています。 ただ日差しが強くて真夏を思わ…

58歳・資産2億9000万円の一般人が実践する投資ルール

ネット上には、多様な投資家の記事が載っていて、資産の築き方にはいろいろあると実感させられます。 そんな記事を読むのが好きです。 今回読んだのは、「投資家でない一般人の私」と自認する資産2億9000万円の男性の記事です。 finance.yahoo.co.jp ▼金融資…

「新NISA増税」はあるのか

最近、自民党のプロジェクトチームが「保険料の算定に金融所得を反映する」検討を始めたと報じられました。 今年1月から始まった新NISAに対しても増税されるのではないかとネット上では、不安視する向きもあるようです。 そんな今回の経過について触れた記事…

JR東日本のネット銀行申し込み殺到

以前は、いくつかのネット銀行にも加入していましたが、現在は、口座を整理したので、ネット銀行の口座は持っていません。 今回、JR東日本のネット銀行に申し込みが殺到という記事を読みました。 news.yahoo.co.jp このネット銀行には、調べてみるといくつ…

働かない幸せ

ゴールデンウィークが終わりました。 といってもリタイア者にとっては、毎日がゴールデンウィークのようなものなので、特別の感慨もありません。 ただ感じるのは、ゴールデンウィーク中も働く人の姿です。 毎日の午後の散歩でもいろいろな店の前を通りました…

養子先から15億円相続したカスタネット芸人

突然、予想もしない大金が入って来るとその財産をあっという間に散財してしまうという話をよく聞きます。 ネット上にも宝くじで高額当選をしたものの1年も経たないうちに大半を失ってしまったりとか、親族間のトラブルが生じてしまったとかの不幸な事例が多…

高学歴でも「あえて非正規」

人もうらやむような学歴をもっていてもあえて非正規を選んだ人はいるようです。 news.yahoo.co.jp 慶應大学を卒業後、一度は総合職として大手企業へ入社した斉藤さんは、それまでの立場を手放し、2年で退社しています。 斎藤さんは、25歳の女性ですが、大手…

新社会人1日目に「お金」について考える入社式を実施

投資をし始めたのは、20歳代後半でした。 今から思うともっと早く投資をしていればよかったと後悔することもあります。 今回、新社会人1日目に入社式のあとお金について考えるセミナーを実施した会社の記事を読みました。 prtimes.jp 株式会社GA technologie…

リタイア民にとってのGW

GWの真っ最中ですが、リタイア民であるそしがやにとっては、普段と何ら変わりがありません。 仕事をしているころは、この時期がうれしかったものですが、遠い昔のことになってしまいました。 昨日は、大学の授業があったので、大学へ行きました。 一昨日は…

日銀「現状維持」で円下落 

円安が進んでいます。 news.yahoo.co.jp 日本銀行は、金融政策決定会合で、現在の政策金利を据え置くことを決めました。日銀の発表を受け、「円安」が加速し、円相場は1ドル=156円台後半まで下落しました。歴史的な円安は、家計や中小企業を圧迫しています…

陰陽師0

東急レクリエーションの株を30年以上保有してきて、東急系の映画館で映画を定期的に見るという生活をずっと続けてきました。 ですが、2023年1月1日に東急の完全子会社になったことに伴い、2024年4月末で株主優待は終了します。 そんな東急レクリエーションの…

大事な退職金2,000万円がNISAでみるみる溶けた

新NISAは、今年の1月から始まりました。 そしがやは、それ以前のNISAのころから利用してきました。 そんなNISA制度に関しては、ちょっと筋違いの批判ではないかと思える記事がありましたので、紹介します。 news.yahoo.co.jp すっかり信用してしまったAさん…

投資の終活、相続・認知症への備え

現在60歳代後半という年齢になり、銀行や証券の口座を減らしています。 具体的には、銀行口座2つ、ゆうちょう口座1つ、証券口座2つといった具合です。 数が多いと管理するのも大変だし、もしものことがあり、家族に相続ということになった場合には、少な…

親が遺したまさかの「2億円」

そしがやの場合、両親はもうだいぶ前に亡くなっていますが、田舎での零細な自営業だったので、そんなに遺産もありませんでした。 負債がなかったので、それだけは助かった記憶があります。 ですが、親が2億円もの資産を残したという男性の記事を読みました。…

4年間、友達ゼロで大学を卒業しました

40年ほど前に大学を卒業しましたが、在学中も友人は少ない方でした。 もともと一人でいるのが好きだったということもあり、別に苦にならなかった方です。 ただ世間的には、友人が多い人間の方が評価が高いという風潮がありました。 現在もそうでしょう。 そ…

「60歳でリタイアしても大丈夫な人」の条件3つ

そしがやは60歳でリタイアしましたが、その時には、いろいろとシュミレーションを行い、これで大丈夫だと考え、再雇用などの仕事に就きませんでした。 その後10年近く経ったわけですが、その選択は、間違っていなかったと思っています。 今回、60歳でリタイ…

もはや日本は「競争疲れの外国人が移住したい国」か

かつて物価の安い外国でリタイア生活を送るというパターンがありました。 まだ円の競争力が強いころだと年金だけで海外で暮らせるという時代もあって、ネット上でも海外で優雅な生活を送っているという記事をよく見かけたものです。 ですが、最近は、すっか…

定年後、5人に1人は生活苦 国家公務員

公務員というと定年後も経済的にも恵まれた印象がありますが、実際には、そうでもないという記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 2022年度に60歳で定年退職した国家公務員のうち、5人に1人は常に家計が赤字で生活苦―。こんな調査結果を人事院が4日までにま…

生涯独身の男性の平均寿命は、67歳

公務員時代の同年代の知り合いには、独身の人が何人かいます。 いずれも男性です。 以前からそんな独身男性は平均寿命が短いというニュースをよく見かけていたのですが、今回は、はっきりと67歳だという記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 生涯独身の男性…

今日から大学院の授業が始まった

今日の午前中に科目履修生として履修申請した授業に参加しました。 大学院の授業ですが、学部との共通科目なので、ほとんどの出席者が学部の学生でした。 大学院生は、そしがやともう一人の学生だけでした。 昨年同じ授業を受講した、顔見知りの学生です。 …

小学生が同級生から93万円騙し取られる

ネット上には、お金に関係したいろいろなニュースであふれていますが、今回取り上げるのは、小学生が93万円だまし取られたというものです。 www.tokai-tv.com 父親によると、名古屋市内の小学校に通う長男が、5年生だった2022年11月からの4カ月間に、複数の…

「夜のトイレ問題」を改善する3つの対策

いつのころからか夜中に目覚めて、トイレに行くことが増えました。 まったく行かないで済む日もありますが、例外的です。 ほぼ毎日夜中に目覚めているのが現実です。 そんな夜中のトイレ問題を改善する方法について触れた記事を読みましたので、取り上げてみ…

新入社員の一団に遭遇した

昨日は4月1日で新年度初めの日でした。 いつもの午後の散歩でショッピングモールの中を歩いていたら、4,5人の新入社員と思われる一団が研修担当と思われる女性に連れられているのに遭遇しました。 そのモールの中には、店舗が多いのですが、オフィスが入っ…

経済評論家・山崎元さんが遺した名著「ほったらかし投資術」に学ぶ

投資関係の本は、いろいろ読んできましたが、その中でも今回取り上げる本は、インデックス投資のバイブルとも言うべきものです。 そしがや自身は、インデックス投資はしていませんが、まだ現役で若かったら、たぶん、この本に基づいてインデックス投資をして…

密着「株主優待家族」一日で約5万円分消費

株主優待というと元棋士の桐谷さんを思い浮かべますが、ネット上では株主優待の記事が結構目につきます。 今回は、有名な桐谷さん同様の優待生活を送っている家族の記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 訪ねたのは、都内に住む上野広治(41)さんの自宅です…

株高で儲かっている人がうらやましいか

日経平均が4万円を超えて、株高が続いています。 そしがや自身もその恩恵を受けていますが、株式の割合は全資産の1割程度なので、比較的その恩恵は少ない方でしょう。 それでも、株高以前は生活費を賄うのに年金だけでは足りないので、預貯金を下ろしていた…

松田聖子、中央大学法学部通信教育課程を卒業

昨日、大学へ行きましたら、卒業式だったようで袴姿の女子学生やスーツ姿の男子学生を見かけました。 卒業式の時期だなあ、と思った次第です。ネット上でも芸能人が大学を卒業したニュースが目につきます。 news.yahoo.co.jp 歌手の松田聖子(62)が中央大…

55歳・預金8000万円。株価が好調なので、今からでも投資を始めた方がいい?

日経平均が4万円を超えました。 こういったニュースを耳にすると今まで投資をしたことがない人でも、投資したほうがいいのではないかと思い始めるでしょう。 それは、かなりの資産を持っている人も同様だと思います。 こんな相談の記事を読みました。 financ…

リタイア者にとってマンションがいい理由

先日、久しぶりに田舎にお彼岸で墓参りに帰りました。 コロナの間は行けなかったので、4年ぶりでしょうか。 暖かい日だったのですが、やはり田舎は以前に比べてもさびれていました。 駅前も結構シャッターを閉じている店が多く、人通りが少なかったです。 多…

殴り合う貴族たち 

大河ドラマの「光る君へ」をずっと見ています。 平安時代については、予備知識のないままに視聴し始めましたが、脚本がいいせいか、飽きずに毎回45分を楽しんでいます。 今までは、平安時代の貴族については、毎日、和歌を詠んだり、蹴鞠をしたりといったス…