そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

株高で儲かっている人がうらやましいか



日経平均が4万円を超えて、株高が続いています。

そしがや自身もその恩恵を受けていますが、株式の割合は全資産の1割程度なので、比較的その恩恵は少ない方でしょう。

それでも、株高以前は生活費を賄うのに年金だけでは足りないので、預貯金を下ろしていたのですが、今はそれもなくなり、微増ではありますが、資産は増えています。

 

ネット上のブログ等を読んでいると今回の株高でかなり儲かっている人の記事が目につきます。

喜ばしいことです。

無論、株式をやっていない人からは、庶民には恩恵がまったくないという声も聞こえてきますが、リスクを取って株式に投資をした人が株高の恩恵を受けるのは当然だと思います。

 

そしがや自身も資産に占める株式の割合がもっと高かったら、それなりに儲かっていたと思いますが、今回の株高で儲けた人がうらやましいかというとそうでもありません。

それは、資産に占める株式の割合が多いと今回のように株高になれば、儲かりますが、逆に株価が下落すれば、資産がかなり減ってしまうからです。

そしがやの場合は、年齢的に残りの人生が少ないし、仕事をしていないので、そのような下落に対しては耐えられないからです。

仕事をしていて、若ければ、下落でも仕事で収入を得て、取り戻すこともできる出来るでしょうし、次の株価の上昇まで待つこともできます。

ですが、年金暮らしで仕事もしていないので、もし下落があり、資産に占める株式の割合が今以上に大きい場合は、そのダメージが大きすぎます。

そんな訳で現在の株高で儲けている人がうらやましいということはありません。

 

今後現在の株価がどうなるかは、誰にも分かりません。

ネット上では、楽観論と悲観論がそれぞれ相半ばしているような状況ですが、過去の経験からするとどちらに転ぶかは、神のみぞ知るといったところでしょう。

そんな状況なので、そしがやとしては、今まで通りの資産割合で株式投資を淡々と続けていこうと考えています。