そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

池袋や大塚で“大量供給”されたワンルーム投資の残酷な“末路”

暑くなってきたので、午後の散歩がちょっと辛くなっていますが、これまでの習慣なので、続けています。 もう少ししたら、夜になってから散歩しようと思っています。 そんな散歩ですが、数日前にいつもの川の遊歩道からちょっと横道に入ってみたら、比較的低…

株主優待、廃止相次ぐ 

数日前にJTの株主優待でもらったカップ麺の最後のものを食べ終わりました。 同時に受け取ったごはん4食入りパックの方は、まだ残っています。 4月の中旬に宅急便でこの大きな段ボールを受け取ったときは、うれしかったのですが、正直言うとこれだけのもの…

夫の退職金含めた8000万円が一瞬で…

ネット上の記事を読んでいると退職後に投資を始めて、失敗してしまったという内容のものがあります。 退職金が一時的に入って、気が大きくなり、勧められるままに投資をして、大金を失ってしまうというものです。 そしがやは、20歳代から投資をしていて、何…

戦国武将、虚像と実像

呉座勇一の著作は何作か読んでいますが、この本は、戦国武将のイメージの変遷について書かれたものです。 結論を言えば、「武将のイメージは、その時代の支配的な価値観によって作られ、変わってきた」というものです。 今回の著作では、戦国時代の有名な7人…

ポイ活をしない理由

最近ポイ活という言葉をよく聞きます。 ポイント活用のことです。 ポイントを貯めて、それによってモノやサービスを得るというものです。 有名なところでは、楽天経済圏があります。 テレビでもポイ活をしている主婦が紹介されていたり、ネット上でもポイ活…

ローンのない家を友人価格で売ってと言われた

「発言小町」は、時々読んでいますが、今回友人関係の難しさを端的に表す記事を読みました。 komachi.yomiuri.co.jp トピ主は、1年前に夫と当時2歳の息子を事故で亡くした31歳の女性会社員です。 現在は1人で4LDKのマンション(事故に遭う8ヶ月ほど前に購入…

48歳独身男性、貯蓄1億円。いますぐ仕事を辞めてアーリーリタイアしたい…!

現在は、FIREがブームなっているので、アーリーリタイアしたがっている人が増えてきたとネット上の記事を読んでいると感じます。 今回読んだのは、貯金1億円の48歳独身男性のものです。 www.msn.com 相談内容 48歳独身アパート暮らし。借金なし。すぐにでも…

厚切りジェイソン、ツイート全消し 米国株下落で非難殺到か?

タレントの厚切りジェイソンさんが批判を受けているようです。 www.itmedia.co.jp タレントの厚切りジェイソンさんが、運営するツイッターの投稿をすべて消したことが話題になっている。22万人あまりのフォロワーを持つ人気アカウントであり、影響力は大きか…

ドーナツ 3度目のブームが来た?

大学へ行かない日の午後は、余程の雨でもない限りは散歩に出ることにしています。 いくつかの定番の散歩ルートがありますが、その中でも川に沿った遊歩道は、よく行くところです。 そんな散歩は、季節の移り変わり以外にもいろいろな変化を感じることができ…

老後資金2000万円問題はどうなった?

2019年に老後資金2000万円が足らないという問題が世間を騒がせました。 普通の高齢世帯では老後に約2000万円が足らなくなるというものです。 メディアでも大きく取り上げれました。 ですが、最近は、まったく聞かなくなりました。 どうなったのか不思議に思…

地方から東京へ老後移住の選択 70代女性「年を取ったら都会の方が住みやすい」

ネット上には、リタイアした都会人が田舎で暮らすメリットを取り上げた記事が結構見受けられます。 反面、そんな記事とは異なり、田舎暮らしのデメリットについて強調した記事もあります。 ですが、逆に田舎出身者の東京でのリタイア生活について触れたもの…

ほったらかし投資術

インデックス投資は、ここ数年ですっかり定着してきましたが、そのインフルエンサーとも言うべき山崎元と水瀬ケンイチの書いた本を読みました。 今回は、第2版以来の7年ぶりの改訂で全面改訂第3版になります。 第2版と大きく異なるのは、まえがきでも触れて…

俳優渡辺裕之さん死去

5月3日に66歳で俳優の渡辺裕之さんが亡くなりました。 渡辺裕之さんが今月3日、神奈川県内の自宅で亡くなっていたことが5日、分かった。66歳だった。関係者によると、自宅の地下にあるトレーニングルームで倒れていたという。 最初、トレーニングルームで亡…

親が高齢で家計は火の車なのに医学部受験を15年続ける36歳息子の「言い分」

50年近く前の大学生のころ、高校の1年後輩の男性が何度も医学部を受験して、失敗しているという噂を耳にしたことがあります。 そしがやが大学4年になるころまで挑戦し続けているという話をきいていたのですが、就職したころには、すっかり聞かなくなりました…

一度消えたブログが復活していた

毎日、1時間程度他の人のブログを読んでいます。 よく覗くのは、にほんブログ村の興味のあるいくつかのジャンルのものです。 そこからは、いろいろと教えてもらいました。 ブログの始め方、テーマの選び方、アドセンスへの申請の仕方など諸々です。 大分参考…

ゴールデンウィーク中の散歩で気づいたこと

ゴールデンウィークになりました。 といってもリタイアした身ですから、普段と変わらない毎日を過ごしています。 午前中は、ブログを書いたり、大学院の授業の予習をしたりしています。 昼食のあとは、いつものように散歩に出るといった具合です。 ただ、散…