そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ゴールデンウィーク中の散歩で気づいたこと

 

ゴールデンウィークになりました。

といってもリタイアした身ですから、普段と変わらない毎日を過ごしています。

午前中は、ブログを書いたり、大学院の授業の予習をしたりしています。

昼食のあとは、いつものように散歩に出るといった具合です。

 

ただ、散歩をすると平日と休祝日とでは、かなり様子が違っています。

一番よく行く散歩ルートは、川に沿った遊歩道を歩き、最寄りの駅まで行き、帰りは、大通りを戻ってくるものですが、普段は、遊歩道は、人が少なく、閑散としています。

帰りの駅からの道は、人通りも多くなり、スーツ姿のサラリーマンやOLに遭遇します。

 

他方、休祝日になると逆で、遊歩道には、散策を楽しむ家族連れなどが増えます。

それで今日は、休みの日だったのと気づくこともあります。

反面、駅からの帰りの大通りは、仕事がらみのサラリーマンたちが減り、カジュアルな装いの人たちが大半になります。

 

それに犬を散歩させる人が増えるのも祝休日の特徴です。

遊歩道も大通りもいろいろな品種の犬を散歩させる人を見かけます。

曜日によって、人の流れが変化することが実感できます。

 

そんな駅までの道ですが、今までラーメン屋だった店が閉じてしまい、工事中になったと思ったら、別の店舗になったりすることが結構あります。

個人的に残念なのは、コロナ渦前は、よく通っていたイタリアンの店が閉店になってしまったことです。

コロナの影響でしょうか。

 

一方で、ここ1か月で2つの新しい店ができました。

いづれも犬がらみの店です。

一つは、子犬を販売するペットショップでウィンドウ越しに可愛らしい子犬の姿を見ることができます。

いつも子供たちが愛らしい犬を眺めています。

面白いのは、午後2時から30分ほど犬たちを休ませるために店を閉じていることです。

犬たちの昼寝の時間のようです。

 

もう一軒は、犬のトレーニングをする店舗で犬がいつもトレーナーの訓練を受けています。

この店もガラス越しに訓練風景を覗くことができます。

ここ最近、犬がらみの店ができたので、このあたりには、犬の愛好家が多いのかな、とも思ったりします。

祝休日に犬の散歩をさせる人が多いので、犬に対する需要も多いのかもしれません。

そしがやの住んでいるマンションは、ペット禁止なので、犬を飼うことはできないし、犬の飼育に責任が持てなくて、興味もありませんが、マンションの中には、ペットも飼えるところはあるのでしょう。

 

ゴールデンウィークは、まだ前半です。

散歩ルートは、毎日少しづつ変えていますが、しばらくは、散歩をしている犬たちにもペットショップやトレーニングの店の犬たちにも会うことが続きそうです。