そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

一度消えたブログが復活していた

毎日、1時間程度他の人のブログを読んでいます。

よく覗くのは、にほんブログ村の興味のあるいくつかのジャンルのものです。

そこからは、いろいろと教えてもらいました。

ブログの始め方、テーマの選び方、アドセンスへの申請の仕方など諸々です。

大分参考にさせてもらってきました。

ブログを続けてきて、分からないことは、そういった先輩方のブログにほとんど載っていました。

 

さて、そういったブログを読んでいくといつの間にか、消えていくブログがあります。

更新間隔が長くなり、そして更新されなくなってしまうというものです。

ブログの中には、ブログを止めると宣言した上で消えていくものもありますが、多くは、そういったメッセージを残さず、自然消滅のような形でネット上に存在しなくなるものがほとんどです。


そんな中、先日いつもののように、にほんブログ村のチャートを見ていたら、数年前までは、上位3位までの座をいつも維持していたのにも関わらず、更新がいつの間にかされなくなり、チャートから消えていたブログが復活していました。

10位台にランクされていました。

普段は、上位10位までのブログにしか目を通さないので、気が付かなかったようです。

かつては、毎日の更新を楽しみにしていたブログです。

いつの間にか消えてしまったので、もう止めてしまったのかと思っていました。

 

ですが、復活したようです。

こういうのって、ブログの世界では珍しいです。

ただ、内容を読むとかつての勢いが感じられませんでした。

パワーが落ちてしまったかのようです。

一度止めてしまうと元に戻るのは、なかなか大変だということでしょうか。

 

多分、そのブロガー本人は、いったんは、止めてしまったもののまたブログを続けたいという心境の変化があって、再開したものでしょう。

今回久しぶりにかつてよく読んでいたブログが復活したことを知って、うれしかったです。

こういうことって稀なので、なおさらです。

 

そしがやの場合は、今まで通りこのブログを書き続けていくつもりなので、止める考えはありません。

それは、止めてしまうと再開するのは、かなりのエネルギーが必要だと思えるということもあります。

ただ今回の復活したブログの存在を知って、また書き始めるのは、必ずしもそんなに大変でもないのかとも感じました。

 

それにしても消えてしまった他のブログの中にも、また読んでみたいブログがいくつかあるので、それらも復活して欲しいという気持ちになりました。