そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2019-01-01から1年間の記事一覧

定年夫が家でゴロゴロ それでも妻に嫌われない理由

大学が年末年始の休みになったので、家にいることが増えました。 普段より顔を合わせるためか、妻の機嫌が悪い時が多くなりました。 定年後に夫が家にいるようになるとこういうことってよくあるようです。 そんな定年後の夫についての記事を読みました。 sty…

手取り24万円で月18万円貯める会社員

現在の生活は、年金が主な収入ですが、足りない分は貯金でまかなっています。 今も仕事をしないで生活できているのは、過去に貯めた貯金の存在が大きいです。 勤めているころは、毎月おおむね5万円程度を貯金していました。 当時は、大変だと思っていました…

トランクルームに住む40代のその後

以前、派遣切りに遭い、トランクルームに住むようになった男の記事を書きました。 sosigayax.hatenablog.com それから、どうなったか気になっていたのですが、その後を追った記事を読みました。 www.msn.com 例えば週刊SPA!’19年9月10日号で取り上げた貸倉…

大学院の忘年会はなぜ楽しいか

先日、大学院のゼミの飲み会がありました。 今年最後の授業のあとの飲み会なので、忘年会と言ってもいいかもしれません。 大学近くの中華料理店で3時間ほどを過ごしました。 10人ほどの参加者です。 北京ダックで有名な店のようで久しぶりにそれを食べました…

退職金を預けるなら、ネット銀行よりリアル銀行に軍配か

退職金の運用は、現在は個人向け国債でしています。 当初は、金利の高いネット銀行での運用も検討しました。 ですが、ネット銀行にはいろいろとデメリットがあるのも確かです。 そんな退職金の運用についての記事を読みました。 www.msn.com 「ネット銀行の…

米国では年収1400万円は低所得

勤めていたころ、年収の最高は、800万円ほどでした。 10年ほど前です。 その時点では、そんなに悪い収入だとは思っていませんでした。 現在でもそんなに低い金額ではないでしょう。 ですが、日本経済新聞にちょっとショッキングな記事が載りました。 年…

配当利回り6%超 JT株不人気の不思議

株式投資は、高利回りの株式を中心に投資しています。 いろいろな株式を検討した中で、投資を見送った株式の中にJTがあります。 現在でも6%とかなり高くて、魅力的な利回りですが、タバコが主力商品ということでこれからは伸びない産業であり、タバコが…

ホワイト企業に転職したのに嘆く人「楽で苦痛」

公務員時代の仕事を考えると恵まれていたと思います。 民間企業では、ブラックな会社の存在がよく言われますが、そしがやの公務員生活では、何度か人事異動を繰り返しましたが、ほとんどでは、そういうことはありませんでした。 大変な職場もありましたが、…

リタイアしてよかったことは、忘年会がなくなったこと

12月も押し詰まってきて、忘年会のシーズンがやってきました。 勤めているころは、この忘年会がイヤでした。 ほぼ強制的に参加しなくてはいけないので、いつもこの季節は、憂うつでした。 嫌いな上司や同僚と話すのが、とても辛かったのです。 それに会費…

公務員を辞めて、年収250万円の生活

公務員時代、何人か途中で退職した同僚がいました。 辞めてしまうとその後の音信はなくなってしまうものなのですが、ときどき共通の友人を通して、噂が伝わってくる人もいました。 思い出すと、バスの運転手になったとか、田舎に帰って、家業を継いでいると…

株主優待中毒と自覚する5つの症状とは!?

株式は、配当重視の投資を心掛けていますが、株式優待をしている会社の株も所有しています。 そんな中、近ごろは、株式優待をカタログで選ぶタイプが増えてきました。 このカタログを見るのが楽しいです。 最近は、試行錯誤した結果、米を選ぶようになりまし…

韓国の男性、財布をなくしたドバイ人に約3万円貸したら約7000万円返される

月に1回都庁の展望台で外国人向けにボランティアでガイドをしています。 都庁に来る外国人は、中国人が多いのですが、そしがやは、中国語ができないので、英語圏の人を中心にガイドをしています。 北米とヨーロッパの人がほとんどですが、中には、今までに…

元旦くらい休んだらどう?

先日、昭和8年の博文館の当用日記帳を見る機会がありました。 日記の本文を書く前のページに当時のカレンダーや祝日などが印刷されていて、興味深いです。 その中に官吏年末年始休暇という項目があり、12月29日から1月3日までが休みになっていました…

株価が上がるとやはりうれしい

月末にその月の資産額をまとめています。 株式や国債や貯金等の現在値をエクセルの表に入力して、月末での資産額を把握しています。 もう働いていないので、基本的には、毎月、資産額は減っています。 ですが、先月は、珍しく増えていました。 奇数月の11…

「ミジメな老後」の原因?退職金の落とし穴

リタイアしてから5年目を迎えていますが、退職金は、いまだに1円も使っていません。 もっぱら運用に充てています。 当初は、各銀行の退職金プランという、比較的高金利のもので回してきたのですが、3年経つと使えなくなり、現在は、10年物の個人向け国…

宝くじ、高額当せんで一転破産も

宝くじの季節がやってきました。 いつも通学の途中に通る宝くじ売り場の行列も、長くなってきたような気がします。 宝くじは、今まで買ったことはありませんし、今後も買うつもりはありません。 その理由は、宝くじは、一種の税金だと考えているからです。 …

「年収1億円の人」は「友達」がいない

リタイアしてから人間関係が変わったと感じています。 公務員のころは、無理にでも付き合わないといけないと考えていたのですが、いまは誰と付き合おうと自由です。 そのせいか、もともと友達は、少なかったこともあり、仕事をしていたころからの付き合いは…

男60歳。昨年、ホームレスになった。

先日、ボランティアのため都庁に行った時のことです。 JR改札を出て、長い地下道を抜けて、都庁前に来た時に、ホームレスを見かけました。 月に1回しか都庁には行かないので、今までは、ほとんど遭遇することはありませんでしたが、久しぶりにホームレス…

「年金」ほど優遇された金融商品はない!

今度、65歳になるので、国民年金の手続きをするようにと共済組合から連絡が来ていました。 共済年金と国民年金とは、別制度なので、国民年金は、共済組合が年金機構に代わって、代行することのようです。 国民年金も共済組合も給料から天引きされていたの…

みずほプレミアムクラブのサービス改悪、どうするか

そしがやは、勤めているころからみずほ銀行がメインバンクでした。 何年か前からは、みずほプレミアムクラブの会員になり、そのサービスを利用してきました。主に利用してきたサービスは、2点ありますが、一つは、1か月4回まで無料で振り込みができるとい…

沢尻エリカの逮捕は、政府の陰謀なのか

女優の沢尻エリカが逮捕されましたが、その事件に関して、安倍政権の陰謀だという発言が著名人からなされています。 元総理大臣の鳩山由紀夫もしています。 「桜を見る会」の不祥事から国民の目をそらすためのものだというのです。確かに「桜を見る会」の公…

投資で儲けている意外な芸能人

投資をしていて、成功している芸能人は、何人かいるようです。 そしがやが知っているのは、お笑いグループキャイーンの天野ひろゆきでしょうか。 テレビでも彼の投資のことが紹介されていたことがあります。 かなり儲けているとのことでした。 ほかにも何人…

シニアが陥りやすい4つの「依存症」

リタイアして仕事をしなくなくなると人によっては、その喪失感を埋めるものに依存する場合が出てきます。 その代表例が酒でしょう。 ですが、現実には、酒以外にも各種あるようです。 そんなシニアが陥りやすいものに関する記事を読みました。 dot.asahi.com…

ヒロシに見るお金との付き合い方

テレビのお笑い番組が好きでよく見ています。 ですが、いつの間にかそれまではよく出ていた芸人が姿を消してしまうことがあります。 お笑いには、旬の時があって、多くの場合、あっという間にその時期が去ってしまうようです。 そんな芸人は、それからはもう…

「早期退職」失敗した会社員の末路

今から30年ほど前、バブル全盛期の頃、そしがやは、30歳代でしたが、下の20歳代の世代では、公務員を途中で辞める職員が結構いました。 民間の方が給料がよかったので、転職したのです。 また、そのころには、4月1日になっても入所するはずの新人が…

40代早期リタイアし収入ゼロ。貯金1億2000万円で不安に

そしがやは、60歳でリタイアしましたが、年金は受け取っているものの65歳から受給する額の6割程度ということもあり、毎年200万円程度の預金が減っていっています。 計算上は、大丈夫だと分かってはいるものの、不安な気持ちはいつも感じています。 …

タイにプチ移住してみた

55歳ころにリタイアを考え始めたころは、外国で暮らすことも検討していました。 いろいろと外国でリタイアしている人のブログや本を読んだりしました。 結局、大学へ行くことにしたので、現在は、日本でリタイア生活を送っています。 ですが、夏休みや春休…

相続放棄したのに…ゴミ屋敷に100万払わされた30代女性

田舎の実家には今は、誰も住んでいませんが、年に数回墓参りを兼ねて帰り、兄弟たちで家の中の整理をしています。 主に必要ない物を捨てる作業です。 先日は、庭木の剪定をしました。 家の整理は、まだ終わっていなくて、これからも何回かは、しなくてはいけ…

「貧困なのに専業主婦」をあえて選択した人の幸福度が案外高いのはなぜか

そしがやが18歳まで育ったのは、半農半漁の町です。 そのせいか所得は、都市部に比べると低く、夫婦とも働いている人がほとんどでした。 ですからテレビで見かける都会の専業主婦という存在が珍しかったです。 母も、そんな専業主婦に憧れていました。 家…

石田ゆり子が次々と優良物件購入、「不動産王」への道

そしがや自身は、株式の個別投資をしていますが、所有している不動産は、自分の住んでいるマンションだけです。 不動産投資も考えたことは、ありますが、投資単価が高いこともあり、長年やっている株式と比べて、不動産投資に関しての知識がないのはわかって…