そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

みずほプレミアムクラブのサービス改悪、どうするか

そしがやは、勤めているころからみずほ銀行がメインバンクでした。

何年か前からは、みずほプレミアムクラブの会員になり、そのサービスを利用してきました。
主に利用してきたサービスは、2点ありますが、一つは、1か月4回まで無料で振り込みができるというものです。

これは、かなり重宝していて、いろいろな支払いに利用してきました。

大体1か月に4回利用できれば、まず十分でした。

 

もう一つは、コンビニでのATMの利用です。

土日でも時間外でも手数料なく、無制限に利用できたので、こちらの方は、かなり使ってきました。

近くにセブンイレブンがあり、みずほ銀行のATMよりセブンイレブンを利用することの方が圧倒的に多かったです。

 

ですが、先日、みずほ銀行から連絡があり、プレミアム会員規定の改定があるとのものでした。

2点ありました。

1点目は以下の通りです。

変更箇所には、下線を引きました。

 

みずほプレミアムクラブの会員規定の改定<第1条 対象>
.
変更前(2019年12月29日まで)
当行での【お預かり資産】が1,000万円以上

変更後(2019年12月30日から)
当行での【円貨預金以外のお預かり資産】が1,000万円以上

 

2点目は、以下の通りです。

 

コンビニATMご利用世手数料・時間外手数料無料サービス

変更前(2020年2月29日まで)
回数:無制限
対象コンビニATM:イーネットローソン、セブン銀行

変更後(2020年3月1日予定)
回数:月4回
対象コンビニATM:イーネットのみ 

 

この通知は、さすがにびっくりしました。

みずほ銀行の経営状態が悪いとは聞いていましたが、ここまでとは思いませんでした。

ですが、対策を考えなければなりません。

 

まず1点目ですが、今までは、みずほ銀行普通預金口座に基準日に1000万円以上を残すようにしてきましたが、それでは、今後は、プレミアムクラブの会員の対象にはなりません。

いろいろ考えた結果、みずほ証券で個人向け国債を購入することにしました。

現在は、別の証券会社で個人向け国債を購入していますが、1年で解約して、みずほ証券国債を買えば、今まで通りプレミアム会員の権利は残ります。

みずほ証券のウェブサイトで調べると、現金のキャッシュバックのキャンペーンもやっていて、現在の証券会社と同じ金額です。

来月、証券会社で持っている国債が購入後1年経つので、みずほ証券で購入するつもりです。

 

2点目ですが、これはプレミアム会員でもセブンイレブンでは、来年3月以降は、無料で引き出しできないので、これは、いい方法はないようです。

ほかの金融機関でできるところを探してみようと考えていますが、みずほ銀行以外の金融機関もサービスは低下させる方向なので、難しいかもしれません。

今後は、どの金融機関もサービスの低下には追い込まれていくような気がしています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com