そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

2022-08-01から1ヶ月間の記事一覧

貧しい家の子でも、金持ちの子と友達になれば、将来は稼げる大人になれる

よく貧困の連鎖という言葉を聞きます。 貧乏人の子は、親と同じように貧しいままだというものです。 メディアでもそういう記事をよく見かけます。 今回そういった貧困の連鎖を断ち切るためには、友人関係が大事だというちょっと意外な記事を読みました。 cou…

駅前にPCR検査所ができた

7月から始まった新型コロナの第7波は、当初は、こんなに大流行になるとは思っていなかったのですが、現在では日本が世界最多の患者数を出しています。 そんなわけであまり出歩かないようにしているのですが、体力維持のための散歩だけは雨天以外の毎日続けて…

1億円のタワマンを買った、世帯年収1300万円「パワーカップル」の悲惨な末路

タワーマンションというとステータスシンボル的なイメージがありましたが、最近は、そのマイナス面も明らかになってきたような気がします。 そんなタワマンを買ったカップルの記事を読みました。 news.yahoo.co.jp 宝石箱をひっくり返したように、眼下にキラ…

NISAの投資上限引き上げへ、恒久化も検討 金融庁要望

現在そしがやも利用しているNISAについて、金融庁が上限額引き上げや恒久化を要望しているというニュースを読みました。 www.nikkei.com 金融庁は2023年度の税制改正要望に個人が少額投資非課税制度(NISA)を使って投資できる上限を引き上げる措置を盛り込…

国際派女優・島田陽子さんの遺骨がひっそり帰宅、親族は引き取り拒む

島田陽子さんというと個人的には、1980年のアメリカのテレビドラマ『将軍 SHŌGUN』の成功による国際派女優のイメージが強いです。 ただその後は、不倫騒動や借金問題があったりして、女優人生が迷走し始めたという印象しかありません。 そんな島田陽子さんが…

お金があっても「絶対に投資したくない」人たちのポリシー

ずっと株式投資を続けていますが、世の中には、投資なんて絶対にしたくないという人が数多くいるのも確かです。 そしがや自身は、投資によってそれなりの利益を受けていますが、リスクがあるのも当然なので、投資が嫌だという人に勧めることはしません。 あ…

ファミレスのドリンクバーを「絶対に注文しない」人たちの言い分

コロナ禍で外食は、だいぶ少なくなりましたが、かつては、よくファミレスに行っていました。 その時には、当然のようにドリンクバーを頼んでいました。 ファミレスとドリンバ―とは、一体のものという感じでした。 そんなファミレスのドリンクバーについての…

温泉に行きたい

前回の記事では、そしがやの趣味について述べましたが、取り上げた3つのほかにもいくつかあります。 その中には、コロナによってできなくなったものがあります。 映画館での映画鑑賞や温泉旅行です。 映画鑑賞は、株主優待券を使ってコロナ渦以前は、月に1回…

リタイア後の趣味

趣味というのは、人生を豊かにしてくれるものですが、リタイアしてからは、趣味が変わってきたように思います。 それは、年齢を重ねたということもありますが、リタイアしたことで経済状況等が変わったことにより今までの趣味を続けられなくなったということ…

老後破産をしないために

最近、ネットの記事を読むと老後破産という言葉をよく目にします。 高齢になってしまうと年齢的にもうやり直しが難しいので、一度破産してしまうとかなり辛い老後が待っていることになります。 ですから、老後破産はしないことに越したことはないです。 そし…

「マイナポイント第2弾」の申し込みをしました

今週の月曜日に総務省の施策で最大20,000円相当のマイナポイント付与が受けられる「マイナポイント第2弾」の申し込みをしました。 もうすでに第1弾のマイナンバーカードの新規取得の手続きは終わっています。この時は、対象のキャッシュレス決済サービスへの…

巨額投資トラブルのTKO木本武宏 運用託した投資家を刑事告訴

投資トラブルというと似たようなケースがメディアを度々賑わせます。 うまい話は、どこにもないはずなのに引っかかる人が出てくるのは不思議ですが、今回は、TKO木本武宏のケースです。 www.daily.co.jp 巨額投資トラブルが発覚し、松竹芸能を退社したお笑い…

「安倍晋三氏の10年」の日本株 上昇率は米国株に匹敵

20歳代後半から株式投資は、40年以上続けていますが、今までは、バブル崩壊などの大分大きな落ち込みが何度かありました。 ですが、安倍政権になって、アベノミクスが始まってからは、比較的堅調に過ごしてきています。 ただ、メディアの論調を見ると安倍政…

初めて日傘を使ってみた

毎日、午後に散歩をしています。 暑くなる前までは、近くの川の遊歩道を中心に屋外を歩いていました。 梅雨明けしてからは、さすがに暑さが耐えがたく、最寄り駅まで歩き、そこから近くのショッピングモールまでの屋根の付いた道を歩くようにしています。 そ…

仮想通貨の自動両替機4年ぶりに登場

仮想通貨というと何か胡散臭いです。 2018年1月のコインチェックによる仮想通貨の巨額流出事件の印象が強いせいかもしれません。 それに政府が保証しない通貨が存在するという、そもそもの仕組みが今一つ納得できないし、よく分からないということもあります…

不振のアクティブ投信、8割が大手の商品 金融庁が監視

アクティブ投信がパッシブ投信(インデックス投信)に比べて、成績が悪いというのは、かなり一般的な認識になってきたような気がします。 インデックス投資の優秀さが知られてきたということでしょう。 そんなアクティブ投信について金融庁が監視をしている…