そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

初めて日傘を使ってみた



毎日、午後に散歩をしています。

暑くなる前までは、近くの川の遊歩道を中心に屋外を歩いていました。

梅雨明けしてからは、さすがに暑さが耐えがたく、最寄り駅まで歩き、そこから近くのショッピングモールまでの屋根の付いた道を歩くようにしています。

その道は、比較的距離があるので、歩くのには、ちょうどいいのです。

それに屋根の付いた道なので、日が入らず、日差しの強い外の道を歩くよりは、快適です。

 

それでも駅までは、10分ほど歩くので、その間は、日がもろに当たります。

日陰を探して歩くようにしていますが、それでも日向を歩かざるを得ない場所も多いので、かなり汗をかいてしまいます。

 

そんなわけで数日前から日傘をさして歩くようにしました。

直接のきっかけは、今年の夏の暑さが耐えがたかったからです。

それに妻の勧めもありました。

日傘は、妻から借りました。

 

それまでは男が日傘をさすということに関しては、少し抵抗がありました。

最近は、道を歩く男性でも日傘の人を見かけるようになったこともあり、テレビでも男性の有名人が日傘を推奨していることもあって、思い切って試してみました。

 

やはり、日傘をすると日向を歩くときには、ない時に比べ、さすがに感じる暑さが違いますね。

涼しいとまでは言えませんが、ない時に比べて、かなり楽です。

そんなわけで散歩のときは、日傘をさし、水の入ったペットボトルを持ち、歩いています。

 

まあ、それでも部屋に戻ってくるときには、かなり汗をかいてしまい、シャツは着替えないといけません。

ですが、散歩する気持ちよさは、かけがえないので、この炎暑が続く夏を日傘で乗り切りたいと考えています。