そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

「マイナポイント第2弾」の申し込みをしました

 

今週の月曜日に総務省の施策で最大20,000円相当のマイナポイント付与が受けられる「マイナポイント第2弾」の申し込みをしました。


もうすでに第1弾のマイナンバーカードの新規取得の手続きは終わっています。
この時は、対象のキャッシュレス決済サービスへの2万円のチャージまたは買い物で最大5000円分のポイント付与されるというものでした。

そしがやは、普段一番使っているセブンイレブンのナナコに2万円チャージして、5000円分のポイントが付与され、そのポイントは、すでに使い切っています。

 

今回の第2弾は、何だか面倒くさそうに思え、しばらく手続きしていなかったのですが、近くの役所に行ったときに思い切って、手続きしてみたら、意外と簡単でした。

待つこともなく、職員の助けで10分ほどで終わりました。

そのメリットはというと、以下の二つです。

 

施策2:マイナンバーカードを健康保険証として利用できるようにする申し込みで7500円分のポイント付与

施策3:公金受取口座の登録で7500円分のポイント付与

 

今回もポイント付与先は、ナナコにしました。

これで、施策2と施策3の合計15,000円分のポイント付与を受けることになります。

職員の話だとポイントは、今日から使えるので、さっそく使ってみるつもりです。

 

その際に施策2に関して、マイナンバーカードが実際に使える病院のリストはあるかと尋ねたのですが、ないとのこと。

個別に聞かないといけないようです。

マイナンバーカードの普及を図るなら、そういうリストも作るべきだと思いましたね。

 

そんなわけで今回は、ポイントが欲しいために手続きをしましたが、実際にマイナンバーカードを日常的に使うのは、まだまだ先の話になりそうです。