そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア民にとってのGW



GWの真っ最中ですが、リタイア民であるそしがやにとっては、普段と何ら変わりがありません。

仕事をしているころは、この時期がうれしかったものですが、遠い昔のことになってしまいました。

 

昨日は、大学の授業があったので、大学へ行きました。

一昨日は、祝日だったので、本来であれば授業の日ですが、授業がなく、図書館に行っていました。

 

昨日の通学の途中では、やはりGW中ということもあってか、電車は空いていました。

コロナ禍も去って、出かけている人が多いのかなとも思いましたが、ある調査によると今回のGWは家でゆっくりと過ごす人が多いという結果も出ていました。

海外旅行も円安のせいか、少ないようです。

以前のような浮かれたGWというのは、もうすっかり過去の話かもしれないです。

 

大学の授業のない日は、近くを散歩をしています。

桜の時期は花見客であふれていた川沿いの遊歩道も今は閑散としているので、ゆっくりと散歩するには、一番いい季節を迎えています。

桜は散ってしまいましたが、ツツジがきれいです。

それに新緑が見事です。

多分、この遊歩道の散歩にいい季節もあと1か月ほどでしょう。

後は暑くなってしまい、散歩をする気になりません。

ですから、今の気持ちのいい時期を楽しみたいですね。

 

明日は、TIMEを読む会という英語の勉強会があります。

ZOOMを利用して2時間ほどの会ですが、そのために今日は、少し予習をしないといけないです。

 

もうGWも後半戦に入りますが、特に電車に乗って、混みそうな観光地に出かけることもなく、いつも通りのルーティンを繰り返しています。

今考えているのは、いつも歩いている道だけでなく、ちょっと歩ける範囲で遠出をしてみようかな、と思っているくらいです。

 

そんなこともあってか、最近はよく家の近辺の地図を見ています。

今までにいろいろと歩き回ったつもりですが、地図をよく見てみるとまだ行ったことのないところが結構あります。

疲れたら帰りは電車に乗ってもいいと割り切れば、かなり遠くまで歩けます。

また新しい散歩ルートが開拓できたら、このブログの記事にしたいですね。