そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

久しぶりの同世代との集まり

 

 

ゴールデンウィークが終わり、2週間ほど経ちました。

週に2~3度ほど大学へ行き、授業を受けたり、図書館を利用するいつもの日常に戻りました。

日差しは強いもののまだそんなに暑くないので、気持ちいい日々が続いています。

ただ日差しが強くて真夏を思わせる日もあって、今年の夏の暑さを想像すると気が重くなります。

 

昨日、以前通っていた大学の集まりがあり、6人ほどで昼食をしました。

構内の同窓会会館内にあるレストランです。

1階には、同窓会の事務局があり、ロビーにはその大学出身の有名人のサインの色紙が飾ってあります。

 

そのレストランの値段は、学生が利用する学食の3倍から4倍程度はするので、在学生の利用はまずありません。

11時から13時までいましたが、他の来店者はみな大学のOBやOGと思える人たちばかりでした。

レストランの窓からは新緑が見え、気持ちよく食事を摂り、会話も弾みました。

 

シニア向けのクラスに通っていたので、参加者の年齢も70歳前後になっていて、仕事をしている人は一人だけでした。

地元の市役所で非常勤で週4日働いているとのことです。

昨日は、休みの日だったので、参加できたのこと。

 

他の面々は、沖縄へ旅行したり、ゴルフをしたり、いろいろな習い事をしたりと積極的に動いているようです。

あとはカルチャ―センターに通っている人もいました。

年齢的には健康面ではいろいろと問題が出てくる世代ですが、みな元気で何よりでした。

 

普段大学では、自分より若い世代とばかり会話しているので、同じ世代と話すとホッとするのも事実ですね。

若い学生とは、話すときの緊張感がいい刺激になりますが、たまには同年代との集まりもいいものだと実感しました。

次回の集まりの予定を決めて、散会となりましたが、次も参加するつもりです。