そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

働かない幸せ



ゴールデンウィークが終わりました。

といってもリタイア者にとっては、毎日がゴールデンウィークのようなものなので、特別の感慨もありません。

 

ただ感じるのは、ゴールデンウィーク中も働く人の姿です。

毎日の午後の散歩でもいろいろな店の前を通りました。

オフィスは閉じていますが、飲食店関係の店舗では忙しそうに働く人の姿が目につきました。

お客が多いせいか、普段よりも多忙そうです。

 

ゴールデンウィーク中の役所が開いている日に用があって、近くの役所を訪ねましたが、いつもより利用者が多く、窓口は混んでいて、忙しそうでした。

休暇中の市民が多く来ているのでしょう。

 

そしがやがリタイアしたのは、10年近く前ですが、公務員時代は、こんな風に働いていたのかとちょっと思い出してしまいました。

ストレスフルな毎日でした。

ですが、今となっては、もうこんな感じでせわしくは働けないでしょうね。

公務員のころは、毎日、忙しく働いていたのが、信じられません。

その時は、そういう働きぶりが日常だったので、何とも思わなかったのですが、今となっては、よく働いていたなとリタイア後の働かない幸せを感じています。

 

そんな訳で遠い昔の公務員時代を思い出しましたが、今は、ゴールデンウィークも終わり、世間も日常に戻ったようです。

慣れというのは、恐ろしいもので、すっかり今となっては、働かない毎日が普通となってしまいました。

リタイア前は、この生活を望んでいたのですが、日常になってしまうとこの働かない幸せを時々忘れそうになりますが、今回のゴールデンウィークでは、久しぶりにその幸せを思い出させてくれた気がしました。