そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

48歳独身男性、貯蓄1億円。いますぐ仕事を辞めてアーリーリタイアしたい…!

 

現在は、FIREがブームなっているので、アーリーリタイアしたがっている人が増えてきたとネット上の記事を読んでいると感じます。

今回読んだのは、貯金1億円の48歳独身男性のものです。

 

www.msn.com

 

相談内容

48歳独身アパート暮らし。借金なし。すぐにでもアーリーリタイアしたい。いますぐ可能か、注意点や問題点を確認したい。貯蓄はあるが資産運用していないので将来的なことも考え、資産運用をどの程度するべきか?も知りたい。

貯蓄が普通預金で1億円とちょっとある。その他に資産はなし。車1台(普通車1000cc)、車以外の保険は未加入。大きな病歴なし。25歳から福利厚生がきちんとした1000人規模以上の企業につとめているが、仕事が結構きついので他に時間が取れない。趣味にほとんどお金がかからず、イラストやこまごまとしたインドア系の趣味。

リタイア後はのんびり趣味に没頭しながら、25万円/月ぐらいで貯金を取り崩しながら暮らしていきたい。両親は70代で、持ち家、借金等なし。資産不明。金銭的に困っているわけではなさそう。私との関係は良好。医療費も問題ないと言っている。補助は不要。

 

最初にこの記事を読んだときに驚いたのは、貯金だけで1億円貯めたということです。

普通、この年齢で1億円もあるのは、投資をしていた人が多いのですが、貯金だけで億り人になった例は、結構珍しいです。

月収は、30万円で支出は17万5千円ですから、もともと贅沢をしない人のようです。

 

この相談に対するフィナンシャルプランナー(以下FP)のアドバイスは以下の3点です。

 

アドバイス1:100歳まで生きるとしたら、預金1億円は少し不安

アドバイス2:介護施設の種類と65歳以降の過ごし方で必要予算は変わる

アドバイス3:投資して増やす、少しだけ働いて補うなどの方法も

 

このアドバイス1で気になるのは、FPが相談者が100歳まで生きるという想定のシュミレーションをしていますが、さすがに100歳まで生きるというのは、男性の場合、あまり現実的ではない気がします。

せいぜい95歳くらいでしょうか。

相談者が95歳まで生きるという想定だとかなり余裕のリタイア生活になります。

そしがやがこのアドバイスの中で重要だと思ったのは、アドバイス3です。

 

できれば何らかの収入が得られる方法を考えるのが現実的です。現在のお仕事は非常にきついとのこと。退職後にしばらく休んでから、別の仕事でフルタイムではなく週に2、3日だけ働くのもよいですし、当面の生活費には余裕があるのですから、趣味のイラストをお金に変えるなど、趣味からお金を得られるような方法を考えるのはいかがでしょう。

 

年齢を考えれば、仕事を辞めた後に落ち着いたら、何等かの軽い仕事をするのは、アリだとそしがやも思います。

 

投資をどのくらいすればよいか?とのご質問について。独身で預貯金が1億円、ご両親とも経済的な不安はない、との条件から見ると、まめだぬきさんの投資可能額は非常に高いといえますが、投資は元金を減らすリスクもあります。投資ビギナーでもあるようですから、投資信託の積み立て投資などで時間分散をしてリスクを抑えることは必須です。

 

投資も勧めています。

そしがやも同意見です。

ただ、この年齢まで投資経験がないので、FPが言うようにインデックスファンドなどのようなリスクの少ないものから始めるのがいいと思います。

それにしても48歳という年齢でリタイアという選択肢があるのは、羨ましいです。