そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア者にとってマンションがいい理由

 

先日、久しぶりに田舎にお彼岸で墓参りに帰りました。

コロナの間は行けなかったので、4年ぶりでしょうか。

暖かい日だったのですが、やはり田舎は以前に比べてもさびれていました。

駅前も結構シャッターを閉じている店が多く、人通りが少なかったです。

多分、多くの地方都市でも同様なんでしょうね。

 

帰りの列車の中では、やはり東京でリタイア生活を送っていてよかったと思いました。

現在は、都内のマンションに住んでいますが、田舎での一戸建てでの暮らしに比べて、いろいろと利点が多いと感じたのです。

3点ほど挙げてみます。

 

1 鍵を掛ければ、安心して外出ができる

田舎暮らしだとアパートやマンションが少ないので、一戸建てでの生活になることもありますが、その場合は、家の管理が大変です。

一戸建てでも鍵を掛けて外出できますが、マンションなどの集合住宅に比べて、空き巣等に入られる可能性は高いです。

現在住んでいるマンションは、オートロックなので、鍵一つ掛ければ安心して外出できます。

 

2 ゴミ出しが何時でも出せる

現在のマンションは、ゴミを出す部屋があり、そこには24時間いつでも出せます。

管理人がいるので、ゴミの回収時間にあわせて、実際のゴミ出しをしてくれます。

一戸建てだとゴミ回収時間にあわせて、自分自身が道路際にゴミを出さなくてはいけないので、これが結構大変です。

 

3 宅配ボックスを利用できる

現在住んでいるマンションには、宅配ボックスがあり、不在のときでも配達物を入れてもらえます。

一戸建てだと不在通知の紙を見て、再度連絡して、受け取らなくてはなりません。

配達業者にとっても宅配ボックスのあるマンションの方が、配達が1回で済むので、負担が少ないです。

 

無論、一戸建てにもメリットはあります。

例えば、庭で植物を育てたりできるとか、家を自分の好みに改装できるとか、です。

ですが、そしがやにとってはそういった趣味はないので、マンション生活の方がメリットが大きいと感じています。