そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

今日から大学院の授業が始まった



今日の午前中に科目履修生として履修申請した授業に参加しました。

大学院の授業ですが、学部との共通科目なので、ほとんどの出席者が学部の学生でした。

大学院生は、そしがやともう一人の学生だけでした。

昨年同じ授業を受講した、顔見知りの学生です。

最初の授業ということもあり、イントロダクションだけで終わったのですが、面白そうで興味を持てたので、半年間受講できそうです。

1月に前年の授業が終わって、2月3月と長い春休みだったので、久しぶりに大学院の授業を受けて、また新鮮な気持ちになりました。

 

駅からキャンパスまでの道には、桜が満開でした。

新学期の始まりに桜が満開だなんで、ここ数年なかったことです。

キャンパスには、新入生と思われる学生であふれています。

これもコロナ禍のころの閑散としたキャンパスを思い出すと隔世の感があります。

昨年くらいからようやく大学も平常に戻ったというところです。

 

本当に春めいた、気持ちのいい暖かさで校舎に囲まれた中庭には、授業後に通ったのですが、昼食時ということもあり、弁当やパンを食べる学生でいっぱいでした。

今日から学部の授業が始まったようで、昼食のために行った学食も満員で、注文の列に並ぶのを諦めました。

図書館へ一旦寄り、時間をつぶしてからまた学食に戻り、昼食を食べました。

 

大学院の授業は、1科目しか履修していないので、月曜日だけ通うことになります。

ただ以前通っていた大学の聴講生としても登録したので、あともう1回は別の大学に通うことになります。

そちらは来週から始まる予定です。

 

このように週に2回程度通うのがちょうどいいようです。

あとはズームでの勉強会が3つほどあるので、自室から参加します。

今年もこんなペースで学生生活を続けるつもりです。