そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

1日8時間寝ている

 

年が明けて大分経ちました。

先日は、大学院の期末試験も終わり、ホッとしているところです。

ただ寒さは相変わらず続いています。

そんな寒さのせいか夜は11時半に就寝し、朝7時半に起床するようにしていますが、いつまでも布団の中で眠っていたい気持ちです。

夏の暑いころは、早朝に暑さで目が覚めることがありましたが、冬の今はそんなこともなく、朝になっても布団の外に出るのが、おっくうになっています。

 

結局1日8時間寝ていますが、冬のいまなら10時間でも寝ていられそうです。

実際には、そこまで寝ていたらもっと怠惰になってしまいそうで、7時半には、「えいや!」と起きています。

とはいえ、リタイア前は、6時半に起きていたことを考えると1時間ゆっくり布団の中でまどろむことができるのは、リタイア者の幸せともいえるでしょう。

 

歳を重ねると寝つきが悪くなると言いますが、今の時期も日中の散歩を続けていて、程よく疲れるので、すぐに寝付けます。

同じ年齢の友人には、夜中に目が覚めるという人もいますが、今のところそういうこともなく、少なくとも冬の間は、ベッドに入っている時は、熟睡しています。

動物には、この季節、冬眠をするものがいます。

やはり人間も動物の一つなので、冬には、夏に比べると活動が低下して、眠りやすくなるのかとも考えたりします。

 

冬は、夜はよく眠れるのですが反面、外に出ると寒いということもあって、必要最小限の活動しかしていません。

大学へ通うほかは、散歩も今は駅までは、外を歩きますが、その後は、寒くない、屋根のある遊歩道を使って、ショッピングモールまで行くことが多くなりました。

 

まだしばらくは、寒さが続き、厳しくなります。

こんな冬ごもりのような日々を過ごせるのもリタイアしたものだけに与えられた特権と考えて、この冬を乗り切りたいと思っています。