そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

年を取るってどういうこと

今は、世間では、ゴールデンウイークですが、リタイアした身としては、普段と変わりません。

いくつかのズームでのサークルや勉強会に参加するほかは、午後、近くの川に沿った遊歩道を散歩するだけです。

いつもと同じです。

勤めているころは、ゴールデンウイークのような比較的長い休みがうれしかったものですが、現在は、こういった生活が日常になったので、特にゴールデンウイークだからと言って、特別な感慨はありません。

 

ただ、仕事をしているころに比べて、明らかに変わったのは、常に体のどこかに不具合が出てくることです。

数日前、寝ているときに腰が痛くなりました。

それ以降、毎朝、腰痛予防の体操をしっかりとしています。

 

これは、以前、かなりひどい腰痛になってからしているものです。

その時は、本当に立つのも辛いくらいで、数日間は歩くのも大変でした。

ベッドに横になっているしかできませんでした。

それから、ずっと腰の調子が良かったこともあって、最近は、ちょっと体操がいい加減になってきたので、きちっとするようになりました。

今朝はそのせいか、腰痛は、比較的治まっています。

 

そんなことを思い出すと腰痛の前は、数日、お腹の左部分がずっと痛かったです。

長く続くようだったら、病院に行こうと思っていましたが、どうにか痛みは、消えています。


その前には、ずっと背中の痛みがありました。

これは、長く続いたので、結局、整形外科に行き、筋膜症だと言われ、それ以降、ずっと予防の体操をしています。

いまは落ち着いています。

 

こう見てくるといつもどこかが痛かったりします。

ただ痛くてもどうにか動けるので、まだマシな方かもしれません。

 

午後の散歩も8000歩程度歩くようにしています。

現在、66歳ですが、60歳前は、休日には、1万歩以上歩いていました。

今も時々1万歩くらいになる時がありますが、その時は、かなり疲れたなあ、と感じます。

50歳代では感じなかったことです。

 

まだ60歳代なので、それなりに元気です。

ですが、50歳に比べて確実に健康は衰えてきていると感じています。

何だか、この頃は、これが、年を取ることなのかなって、実感しています。

やっぱり健康が一番ですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com