そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログ村のリニューアルでPVが減った

ブログ村がリニューアルされて以降、混乱しているようです。

このごろは、ユーザーの要望を入れて、少し落ち着いてきていますが、以前と比べるとまだまだ使い勝手が悪いです。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

そしがやの場合、PVの50%以上は、ブログ村からなので、いろいろと影響が出ています。

以前は、「注目記事」に載るとPVが増えました。

ですが、今回のリニューアルで選定方式も変わったようでそしがやの記事は、「注目記事」にランクインしにくくなりました。

以前だとこの記事は、ランクインすると思った記事は、投稿して、翌日には、載っていました。

いまは、自信のある記事でも載らないことが多いです。

かえって古い記事が載っていることが多いですね。

どんなアルゴリズムになったのか、よくわからないです。

 

また、はてなブログのアクセル解析という画面にアクセル元が載っていますが、リニューアル以降、ブログ村が一切登場しなくなりました。

ブログ村からのアクセスが全くないということはないはずだし、はてなブログの方は、何の変更もしていないので、ブログ村の方の問題でしょう。

 

そんなこんなでPVが3分の2くらいに減少しています。

そして、それはアドセンスにも影響しています。

収入減です。

 

ほかのブログを見ても今回のブログ村のリニューアルで影響を受けているという記事が結構あります。

しばらくは、この混乱は、続くでしょうけど、もうそろそろ完全に落ち着いてほしいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com