そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

いくらあったら、アーリーリタイアしたい?

 

50歳くらいからリタイアを意識していましたが、その頃は、1億円あったら、リタイアできそうだと何となく考えていました。

結局、1億円までには行かず、リタイアは、60歳の定年まで待つことになりました。

一方、リタイア系のブログを読むとそこまでの金額がなくてもリタイアをしている人も結構いるようです。

そんな中、アーリ―リタイアに関するアンケート記事を読みました。

 

money-bu-jpx.com

 

Q. 資産がいくらになったら定年前に引退したいですか?

1000万円未満 4.4%
1000万円〜2000万円未満 5.9%
2000万円〜3000万円未満 8.2%
3000万円〜4000万円未満 6.3%
4000万円〜5000万円未満 7.8%
5000万円〜6000万円未満 7.0%
6000万円〜7000万円未満 1.1%
7000万円〜8000万円未満 1.4%
8000万円〜9000万円未満 1.1%
9000万円〜1億円未満 6.0%
1億円〜2億円未満 12.8%
2億円〜3億円未満 4.4%
3億円〜4億円未満 1.1%
4億円〜5億円未満 0.8%
5億円〜10億円未満 1.1%
10億円以上 2.5%
いくらあっても引退はしない 13.8%
わからない 14.3%

 

これは、全国の20〜40代の会社員732人を対象に調査したものですが、調査母数は少ないとはいえ、予想以上にかなり楽観的な金額で定年前にリタイアしたい人が多いですね。

金額の中で多いのは、1億円〜2億円未満 の12.8%ですが、やはり1億円というのは、一つの目安ににはなりそうです。

それとともにいくらあっても引退はしないが13.8%という数字も勤めていたころの同僚を思い出すと納得できます。

定年後もずっと働きたいという人が結構いました。

現在も働いている人もいます。

 

Q. 前問でお答えの資産額は実現できると思いますか?

貯蓄だけで達成できると思う 9.5%
貯蓄と堅実な資産運用で達成できると思う 22.1%
資産運用がうまく行けば達成できる可能性があると思う 26.4%
達成はできないと思う 34.8%
わからない 7.2%

 

資産額を実現できるかという質問に対しては、達成はできないと思うが34.8%と一番多かったのですが、その内訳を見ると興味深い結果が出ています。

 

投資経験別に見ると、達成できるかその可能性はあると考える人は投資経験者では73.9%、投資経験はないが関心はある人では50.4%、投資に関心がない人では21.0%であった。投資に関心がない人は最初から諦めてしまっていることが多いようだ。

 

投資経験者ほど達成できると考えています。

普通の会社員だったら、資産額を増やすためには、投資をするしかありません。

唯一の方法と言ってもいいでしょう。

そしがやも場合も投資を実際にしてみて、貯蓄だけよりもはるかに資産が増えることが実感できました。

 

7割以上の会社員が、ある程度の資産ができればアーリーリタイアしたいと考えており、投資を行っている人や投資に関心のある人はそれを実現できると考える傾向が強かった。貯蓄だけでは難しいと思うことも、資産運用を組み合わせることで希望を持てるようになるようだ。

 

最後のまとめは、このようになっていますが、貯蓄だけでなく資産運用を組み合わせることでリタイアに近づくことは、確かです。

これはそしがや自身の経験からもそう言えますね。