そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

友達がいないから結婚式をしたくない

最近は、結婚式に呼ばれることもなくなりました。

親戚で結婚しそうな甥や姪はもう結婚してしまい、残された甥たちはたぶんこれから独身を貫くと思われるからです。

友達はといえば、年齢的に結婚する年でもないし、もともと友達が少ないということもあり、ここ20年ほど全くありません。

そんな結婚式ですが、友達がいないから結婚式をしたくないという記事を読みました。

 

news.nifty.com

 

「結婚式はしたくないが、嫁がやりたがっていてつらい」
5ちゃんねるに先日「マジで結婚式やりたくないんだが…」というスレッドが立った。スレ主は結婚式を挙げたくないという立場だが、奥さんはやりたがって譲らないという。まあ、そりゃ花嫁衣裳を着て挙式をしたいっていう気持ちは分からないでもない。

 

これって、多くの男性に共通する気持ちでしょう。

そしがやの場合も結婚式はしなくてもいいと思っていましたが、妻の意向を尊重してやったというのが、実際のところです。
半面、女性にとっては、一生に一度の晴れ舞台なので、ぜひともやりたいという人が多いでしょう。

 

「そもそも友達おらんからほぼ呼ぶ人がいない」
「ゴミみたいな人生やったから昔の写真とか晒されるのも嫌だ」

とものすごくテンションが低い。友達が本当にいないため、結婚式をしても友人が集まらないことを苦にしている様子だ。一方、奥さんの場合は呼ぶ友達が大勢いるので、スレ主の苦悩など相手にもしていない。

 

その上、この記事の男性は、友達がいないので、友人を集めるのに苦労するのが嫌だといいます。

 

「俺たち呼べよ、祝儀はやらんが」
「わかる。けどやるならコロナの今だ。誰も呼ばなくて済む」
「全く同じ。公開処刑もいいところだよ。友人の結婚式に出たときにこれはすごくイヤだと思った」
「近くの劇団探して頼め」

 

こんな男性に対して、以上のように多くのレスが寄せられました。
そしがやがもしこの男性だったら、コロナのせいにしますね。

コロナのせいで友達がみな結婚式に来たがらない、というのが、もっともカドが立たないいい言い訳のように思いますね。

 

それこそ友達なんて全然いなくて、新郎側の友人席ガラッガラでも、それを差し引いても奥さんのためにはやっておかなきゃダメ、っていう風潮すらある。どのみちスレ主は来年、白いタキシードを着てケーキに入刀する羽目になるのだろう。結婚おめでとう。

 

たぶんこのケースもこういうことになるでしょう。

そしがやの経験から言うと、結婚後の夫婦の円満のためにも結婚式はしておいたほうがよさそうです。

しないと奥さんからあの時なぜ結婚式をしなかったのよ、とずっと言われるような気がします。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com