そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

65歳。大好きな旦那からの突然の離婚宣言

熟年離婚が増えているといいます。

勤めているころも職場では、50歳代での離婚がありました。

リタイアしてからは、職場の人間関係もなくなったので、そういう話を耳にすることはなくなりましたが、時々読んでいる発言小町にこんな離婚の投稿が載りました。

 

komachi.yomiuri.co.jp

 

頭の中が真っ白です。
共に30歳で結婚。旦那は高校時代の同級生でした。結婚生活は自分でいうのは何ですが、ラブラブでした。手をつないだり、ハグ、夫婦生活も定期的にあり、子供2人からも、親からも、友人たちからも、近所からも、’仲が良くてうらやましい’といつも言われてました。

子供たちは成人してから、一人暮らしそして今は2人とも結婚して家庭を持っています。夫婦2人で、このまま仲良く年取っていこう、と思っていた矢先に、旦那から別れてくれ、と突然言われました。理由は、’お前のことを愛していない’です。好きな人がいるのか、と聞いたら強く否定されました。ただ、女のカンで調べたところ、やはり新しい女がいました。この件を問いただしても、認めません。証拠もあるのに、嘘を押し通しています。この態度で、信頼関係が土台から崩れました。もう、夫婦は無理です。離婚に応じることにしました。今、旦那は家を出て、別居生活です。

ただ、悲しいことは息子2人からの反応です。パパは浮気したんだよ、といっても聞き流されました。俺からおやじに話してみる、という言葉もいってくれませんでした。2人とも、夫婦のことなのだから夫婦で解決しろ、という無言の態度を取ります。父息子関係は、小さいころから一緒に遊んだりスポーツをしたりすることはありませんでした。子供の扱いが苦手の人でした。その代わり私が頑張っていろいろな活動を息子たちとしてきました。

私たち夫婦の間でこういうことがあっても、息子たちは父親と会ってるようです。
私に一切離婚の話も聞いてきません。お嫁さんたちも何もなかったように私に接します。

どうしてなのでしょうか?

 

65歳というとそしがやと同じ年齢です。

そしがやの場合は、離婚ということはあり得ないと思っていますが、もしこの歳で切り出されたら、この投稿者と同じようにショックでしょうね。
投稿者は、夫からの離婚の申し出だけでなく、二人の息子のやや冷めた反応にも悲しんでいるようです。

もっと二人の間を取り持ってほしいという気持ちがあります。
そしがやがこの記事を読んで、心配になったのは、この投稿者のこれからのことです。仕事をしているのでしょうか。

年金は、どうなっているのでしょうか。

投稿者一人だけで経済的に暮らしていけるのか、ちょっと不安になりました。

 

(前略)
しっかり証拠を固める事です。
探偵を雇いその証拠を持って弁護士に相談する。
夫有責とただの離婚では財産分与、慰謝料など大きく変わってきますよ。

 

この投稿については、いろいろなレスがありましたが、これは、今後の経済的なことを考えてのアドバイスです。

これからの生活を考えると大事なことですね。

 

(前略)
ちなみに、私の両親もいわゆる熟年離婚をしていますが父親と母親、もうどちらがどうということはありません。
離婚の時点で子ども三人は結婚していましたし、親がそうしたい、そう決めたのなら賛成も反対もない、というスタンスでした。

両親ともに70歳を越えましたが、二人ともひとりで暮らしで独身生活を謳歌していますし、その分しっかりしなきゃと、子ども達より元気です(笑)

 

もう一つレスは、子供たちの反応についてです。

もう結婚もしていて、大人なのだから、親に任せるという態度です。

そしがやも自分の親が同じようなケースだったら、そうしたでしょうね。
それに最後の今は、両親二人とも独身生活を謳歌しているというのが、この投稿者には、救いになるかもしれません。

 

いろいろなレスを読みましたが、この投稿者に対してエールを送るものがほとんどでした。

夫への気持ちは、離れてしまったようですから、あとは、今後の老後をどう過ごすか、自分で考え、楽しむことでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com