そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

目標にしていたブログが15周年を迎えました

そしがやは、ブログを書き始めて5年が経ちましたが、その間には、いくつかの先人のブログを参考にしてきました。
その中の一つに「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」があります。
ブログを始める前から読んでいて、こんなブログを書けたらいいなあ、と思っていて、リタイアを機にこのブログを始めました。


「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー」は、インデックス投資のブログなので、必ずしもそしがやの投資方針とは合致するものではありませんが、ブログを書く上では参考にしてきたものです。
非常に有名なブログでいろいろと雑誌等の取材も受けていて、管理人の水瀬ケンイチさんは、何冊かの本も出版しています。
いずれも読んでいます。
8月に15周年を迎えたという記事が載っていました。

 

randomwalker.blog19.fc2.com

 

本日、このブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」を書きはじめてから、丸15年が経ちました。15周年です。

 

最初にこのブログを読み始めたのは、10年ほど前でしょうか。
インデックス投資というのをこのブログで知りました。
その先駆けになったブログでしょう。
今でこそインデックス投資は、社会的に認知されてきましたが、以前は、ほとんど知られていませんでした。
そういう意味では、このブログの功績は大きいですね。
今では、インデックス投資のブログの数は、かなり増えています。

 

実のところ、私はブログを書くのが遅く(正確には、書くテーマを決めるのが遅い)、毎日のようにブログを書くことはかなりの時間を取られて、大変です。

それでも、ブログがご縁で、一生ものの投資仲間ができたり、イベントを企画・運営したり、書籍の執筆やコラム連載の話が実現したり、ふつうなら絶対会えない業界の方々とお会いする機会をいただいたり、数々のミラクルが起きました。

なにより、ブログを書くことは楽しいです。

 

水瀬さんは、ブログを書くのが遅いと述べています。
とてもそんな風には、思えませんが、実際には、いろいろと苦労があるんですね。
仕事をしながらですから、大変だと思いますが、最後の「なにより、ブログを書くことは楽しいです。」という言葉には、そしがやも救われます。
まさにそしがやの気持ちだからです。

 

なんでも昨年くらいから、Googleの検索アルゴリズムが変更されて、個人ブログがページビュー(PV)を集めづらくなったそうです。「ブログはオワコン」「稼げない」といって撤退するブロガーさんが続出しています。

 

ブログが稼げないと撤退するブロガーの話題も出ています。

これはそしがやも感じているところです。

PVも減ったし、それにつれて、アドセンスの収入も少なくなりました。

 

そんなことは私にとってあまり関係ありません。私にとってブログは、儲からなければ撤退するような「事業」ではなく、人生とともにある「ライフワーク」です。

思ったこと、考えたことを、自由に発信できる自分だけのメディアがある。それで十分!(プラスαでお小遣いが入ったらラッキー!くらいのもの)

 

ですが、水瀬さんは、彼にとっては、ブログは、「ライフワーク」だと強調しています。

元気づけられますね。

ブログによる収入は、お小遣いが入ったらラッキー!くらいなものだと述べています。

同感です。

 

ブログ「梅屋敷商店街のランダム・ウォーカー(インデックス投資実践記)」15周年の感謝をこめて、アンケートにご協力いただいた方の中から抽選で3名様に、

Amazonギフトカード10,000円分
★直筆サイン入り「お金が勝手に増える熟成投資術」(宝島社新書・水瀬ケンイチ監修)

をプレゼントいたします。

 

最後にこんな豪華なキャンペーンをやっていますが、すごいですね。

そしがやは、絶対に無理な企画です。
ですが、いつかは、こんな企画もやってみたいものです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com