そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

配当といっしょに送られてきたトヨタのご購入記念証って、何だ?

いま配当が続々と到着しています。

9月30日が基準日のものです。

参考に書いてみます。

いずれも税引き後の金額です。

 

野村ホールディング      9,563円
東京瓦斯           7,969円
三井物産           6,400円
みずほフィナンシャルグループ 7,500円
トヨタAA型種類株式     2,600円
合計            34,032円

 

NISA口座で非課税にするために指定数比例配分方式にしたので、証券会社のMRF口座にNISAでない配当も含めて、振り込まれています。
今までは、銀行口座に振り込まれてきたので、すぐに把握できたのですが、いちいち各証券会社のウェブサイトで確認しないと金額が分からなくなったのは、ちょっと面倒くさいです。

NISAでないものも指定数比例配分方式になってしまい、証券会社の口座に振り込まれるのは、よくわかりませんね。
なお、トヨタだけは、銀行口座に振り込まれました。

 

また野村ホールディングからはカレンダーが送られてきました。

昨年からカレンダーだけになりました。

その前の年までは、「税金の本」という税について解説されたかなり厚い本も同時に送られてきて、税金について調べるのに役立っていました。

去年から送られてこなくなったのが残念です。

個人的にはカレンダーをやめて、「税金の本」は残してほしかったですね。

 

さて、トヨタAA型種類株式ですが、配当といっしょに「トヨタ自動車株式会社第1回AA型種類株式ご購入記念証」なるものが送られてきました。

最初郵便が来たときには、中に厚いものが入っているようだったので、卓上カレンダーか何かかと思ったのですが、違っていました。

厚紙の台紙に挟まれた立派なものです。

これって何なんでしょうか。

今まで購入した株式でこんなものをもらったことはありません。

以前、株式が紙の時代に見た株券に似ていますが、ちょっと違います。

ネットでいろいろ調べてみましたが、よくわかりません。

ご購入記念証という言葉からすると単に記念のものなんでしょうけど、これだけ立派なものを送ってくるっていうのは、何なんでしょうね。

正直ちょっと勿体ない気がします。

これだけ金をかけるなら、配当をもっと増やしてほしかったです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com