そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

トヨタ新型株は、なぜこんなに人気なのか

そしがやです。

 

先日、大学で「経済と金融」の授業がありました。

テーマは、信託と相続だったのですが、授業の受講生にもこのトヨタ新型株(AA型種類株)は、人気があるようで、この株を研究したいとか、買いたいとかの発言が出ていました。

 

またこんな質問も出ていました。

質問は、トヨタの新型株に関心を持ったが、安定株主を増やすために他の企業にも広がっていくのか、というものでした。

 

先生の答えは、最優良企業だから可能であるが、一部外国株主からは、企業経営の規律の緩み、他の株主との不公平を指摘する声があるとの事でした。
確かにこういうふうな形で安定株主を得れば、ものを言わぬ株主が増え、企業の経営陣にとっては、都合がよくなり、規律が緩むとの指摘ももっともです。

それに外国人株主は、今回の株を購入できないので、不公平なのは、当然です。
だからこそ、株主総会で約25%の反対が出たのでしょう。

 

ですが、個人投資家レベルで考えれば、まったく有利なことは、間違いありません。だから受講生の中では、購入したいという人がいたのも納得がいきます。

5年平均1.5%の利回りが保証された上で、

 

1 株価が上がれば、5年後には、普通株に変更できる。売却益を得られる。
2 株価が下がっても、購入時の株価をトヨタが保障してくれる。リスクはゼロ。

 

こんな形の有利な株は、今の経済状況では他にはありません。
問題があるとすれば、前の記事で書いたように5年間売却できないことくらいでしょう。
だから個人投資家に人気を呼んでいる理由がわかります。
いろいろなブログを見ているとそう感じています。

 

発売開始と同時に売り切れてしまうのではないでしょうか。
ですから、いままでまったく野村證券の支店と取引実績のないそしがやは、買えない(かもしれない)予感がします。
野村ネット&コールを長年利用してきた実績を訴えるしかないのかな。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com