そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

発行価格決定!トヨタ新型株がすごいことになっている

そしがやです。

 

トヨタ新型株の発行価格が決定しました。
約30%上乗せの10,598円です。
100株が単位株ですがから、最低105万9800円必要になります。

 

トヨタ新型株、普通株より3割高 発行価格1万598円 :日本経済新聞

 

ですが、日経ニュースをみているとすごいことになっているようです。

 

トヨタ新型株、さばき切れぬ注文 予想の5倍超も :日本経済新聞

 

>2日に発行価格が決まったトヨタ自動車の新型株式「第1回AA型種類株」が人気だ。独占販売する野村証券では想定していた販売額を大幅に上回る注文の打診を受けている支店が多く、中には想定額の5倍を超える需要を見込むところもあるという。関心を示しているのは今まで確定利回りの債券投資を続けてきた投資家が中心で、トヨタにとっては新しい株主層の発掘に、また、野村にとっては販売手数料収入が得られるほか、顧客開拓のきっかけになっている。

 

野村の各支店には、注文が殺到しているようですね。今まで株式投資をしてこなかった投資家をも呼び込んでいるようです。
意外だったのは、法人も関心を持っていることです。

 

>買い意欲を高めているのは個人だけではない。「内々に5億円の注文をもらっているのですが、恐らく希望額は渡せない状況です」――。東北地方のある営業マンは残念がる。この注文先は地方で有数の事業会社だ。トヨタが新型株を発行すると発表した際、市場では最初の5年間、転売が不可能なため、個人向けの商品というイメージが強かった。だが、ふたを開けてみると中長期投資の一環として購入を検討する事業法人も多いようだ。

 

法人まで参入しています。法人も実は、リスクの少ない運用先を探していたんですね。
そしがやも個人向けの商品だと思っていました。

いい流れになってきました。

この商品でマーケットが活性化することは期待できそうです。

特に高齢者がこの商品に関心を持っているようです。

預金やたんすに眠っていた資金がマーケットに流れることは、日本経済にとってもいいことですね。


次は、どこがトヨタに続くかということでしょうか。
金利は、しばらくは続くでしょうから、リスクが低くて、5年平均1.5%の利回りが保証されるって、やはり魅力的です。

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com