そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

多分これで最後になる、ちょっと豪華な温泉旅行に行ってきました

二泊で山梨県の西山温泉に行ってきました。

久しぶりにブログも2日間休んでしまいました。

山の中の温泉でネットにアクセスできない環境でした。

 

今回は、共済組合の借り上げ施設を安く利用できるという制度を使って、行ってきました。

これは、夏休みの期間と年末年始に実施されているものです。

本来の価格の約半額でした。

といっても年末なので、普段の時期よりは、結構高いです。

 

この制度を使えたのは、共済組合の任意継続に加入しているからです。

多分、来年度は、共済と国保を比較すると国保の保険料の方が安くなるはずなので、国保に移行する予定です。

この制度で夏と冬とに借り上げ施設に行くというのは、この冬が最後になるでしょう。

ちょっと残念です。

 

公務員だったときは、この制度のほかにもいろいろと福利厚生制度を利用してきました。

安くスポーツクラブを使うとか海外旅行用のスーツケースを借りるとか、です。
今年の4月以降も任意継続とはいえ、共済組合員なので、いくつかの制度は利用できました。

一番恩恵にあずかったのは、夏と冬の借り上げ施設の利用でしょうか。

夏には、山形県の温泉に3泊で旅行しました。

 

ですが、これが使えなくなってしまいます。
やっぱり残念ですね。

 

ですがその代わりに自由を得たのです。
毎日を自分の自由に使える日々を獲得したのです。
そう思えば、ちっとも残念でなくなります。

福利厚生があってもいろいろわずらわしかった頃には、戻りたくないです。
よく考えると、こういう福利厚生制度は、職場といういろいろと面倒な拘束との交換で

得ていたものだったのですね。

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com