そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

昨日は、一日エアコンを使わなかった

昨日の朝、左後頭部が痛くて目が覚めました。

頭痛はよくあるのですが、痛くて目が覚めることはあまりありません。

それに起きると喉が痛いのにも気づきました。

体もだるかったです。

 

いつもだとエアコンをすぐに入れるのですが、そうすると昨日は、エアコンの風が体に当たって、普段だと心地よい風が寒いのです。

夏風邪の引きかけのようです。

注意しないと悪くなってしまうので、一日学校は休むことにしました。

それにエアコンもつらいので、エアコンを止め、窓を全開にして、扇風機を回し、自然の風が部屋の中を通るようにしました。

 

そうして一日過ごしました。

エアコンを入れなかったこともあり、一日ゆっくりしたこともあって、夕方には、喉の痛みも弱くなり、重い風邪にならずに済んだようです。
また、一日エアコンを入れなかったことで電気代の節約にもなりました。


こんな記事を見つけました。

www.msn.com

■朝のうちにこれをやっておこう
朝早い時間帯は、エアコンをつけなくても過ごせる場合がありますよね。この朝の時間を利用すれば、気温が上がってきた昼頃からエアコンをつければ良いという、電気代節約生活ができるんです。朝のうちに取り組んでおくほうが、昼間やるよりも省エネで行える、これぞという内容をご紹介します。

 

この記事によると朝の比較的涼しい時には、エアコンを入れずに家事を済ますというものです。

洗濯と洗濯物干し、洗い物それにお風呂掃除がその例として挙げられています。
我が家では、お風呂掃除は、夜の入浴後にしていますが、それ以外は、朝にしています。

ただエアコンについては、いままでは朝から入れていました。

 

夏になるとエアコンなしでは、過ごせないと思っていましたが、今回のことでエアコンなしでも大丈夫だとわかりました。

それに上記の記事のように節約にもなります。

ただ無理は禁物です。

室内でも熱中症の危険もあります。

本当に暑いときは、エアコンを使うことも必要です。

その辺は、ケースバイケースですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com