今年の年末年始は、風邪気味ということもあり、外出する気にもならず、ほぼ家の中に籠って、テレビとYouTubeを見て過ごしました。
その中で印象に残った3つの番組を取り上げたいと思います。
1 紅白歌合戦
今までは、紅白歌合戦は、最初から最後までしっかり見たことは、ここ数年ありませんでした。
興味のある歌手の時だけ見ていました。
今年は、全部、フルで視聴しました。
歌手ではB'zの登場が一番驚きました。
最初は、スタジオでのパーフォンマンスで録画のように思わせておいて、ステージに登場して、生でさらに2曲演じるというのは、見事な演出でした。
それと司会者の中で橋本環奈のうまさが際立っていましたね。
声も聞きやすいし、トラブルにも動じないし、プロのアナウンサーよりも上手だと思いましたね。
それに比べ、有吉は、民放の番組で見せている毒舌が発揮できず、NHKでは彼の良さを生かせないのかな、と感じました。
2 月曜から夜ふかし 元日SPの桐谷さん
元日放送の『月曜から夜ふかし 元日SP』の桐谷さんコーナーを録画で見ました。
桐谷さんが出るこの番組は、見るようにしているのですが、今回は、彼の体力のすごさを知りました。
75歳という後期高齢者にもかかわらず、桐谷さんの陸上での運動能力が素晴らしかったです。
100mを20秒以内で走れて、1500mも途中疲れが見えたものの完走しました。
後はお約束の優待券消化のエピソードでしたが、こちらはいつものようでした。
目新しさといえば、後半に後輩の女流棋士が登場したことくらいでしょうか。
3 爆笑問題がフジテレビ生特番で同局をネタに切り込む
元スマップの中居正広が女性トラブルで9000万円を払ったという問題は、ネット上では、大いに盛り上がっています。
ですが、被害女性との食事会をセットしたとされる社員の属するフジテレビをはじめとして、各テレビ局は完全に沈黙を守っています。
そんな中、たまたまYouTube上で、1月1日 前7:00~後3:00に放映されたフジテレビ系元日恒例の生特番『新春!爆笑ヒットパレード2025』での爆笑問題の漫才を見ました。
この中で、爆笑問題は、仲居の問題をフジテレビに絡めて、同局をネタに斬り込んでいました。
爆笑問題については、好き嫌いが分かれると思いますが、タブーに斬り込む気構えは、他にはないものです。
今回のネタが面白かったので、YouTube上にある今年の正月のほかの番組でのネタも見てみたのですが、毎回内容が違っていました。
これも見事です。
それに爆笑問題のように芸歴が古い大御所だと漫才はやらなくなり、司会が中心になりがちですが、彼らはいまだに漫才を演じているのもすごいです。
3つ取り上げてみました。
今年は、昨年のように地震や航空機事故がなくて、まずはよかったです。
穏やかな正月でした。