そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア後の報われた3つの決断

ブログを始めるきっかけになったちきりんのブログを見ていたら、こんな記事がありました。

人生において、「これは報われた」と思われる決断などをランキング形式にまとめたものです。

d.hatena.ne.jp

 

そしがやもリタイア後の「これは報われた」と思われる決断について3つ書いてみました。

 

第3位 リタイアして仕事を完全に辞めたこと

 

公務員をリタイアするにあたって再任用として働く選択肢もありました。

大体7割くらいの人は、働くという選択をしていました。

週4日勤務も選べるので、いままでより仕事の負担は軽くなります。

無論、給与は下がりますが。

 

結局、働かないという決断をしました。

結果的に良かったと思っています。

仕事以外のいろいろな選択ができたということです。

役所以外の人間関係も広がったし、収入はなくなりましたが、リタイア後2年を迎えて後悔はしていません。

 

第2位 大学へ通い始めたこと

 

第3位と関係するのですが、仕事を完全に辞めた一番の理由は、大学へ通うためでした。

今2年目になり、週5日行っていますが、大学へ入ってよかったと思います。

いろいろな授業を聞けることもそうですが、ゼミで教授の指導を受けて、論文を完成させたのが自信になりました。

20代の学生時代は、法学部だったせいか、論文を書くという経験がなかったので、新鮮な体験です。

今年も書かなくてはいけませんが、違う教授の指導で論文を完成させるのが、また楽しみです。

それにゼミやサークルでいろいろな友人ができたことも大きかったですね。

公務員以外の友人がいなかったので、違う職種の知り合いができたことは、貴重です。

 

第1位 ブログを始めたこと

 

これが第1位です。

やはり一番大きいです。
リタイア前からブログはいろいろ読んでいました。

リタイア関係のブログが多かったのですが、リタイアしたら自分でも始めようと考えていました。

ブログの簡単に自分から発信できるということが魅力的でした。

始めてみたら、意外と続きました。

午前中のルーティンの仕事になっていて、そんなに負担を感じていません。

書く内容をあれやこれやと悩みながら考えるのが楽しいです。

 

それに広告を貼ることを知り、収入になるのが、励みになっています。

先月も8000円を超え、お金が振り込まれました。

今月もいまのところ8000円を超えていますから、来月入金されるでしょう。

有名なブロガーに比べると、ささやかな金額ですが、これがうれしいです。

 

ランキング形式で3つ挙げてみました。
これらの選択は、もっと早くやっていればという気もしています。

リタイアももっと早くできたかもしれません。

大学だって、仕事をしながらでも可能だったかもしれないです。

ブログだって、もっと早くできたでしょう。

慎重な自分の性格が影響して遅れたような気がします。

今となっては、これでよかったと思っています。

慎重さゆえに失敗しなかったこともあるので。

 

これからの人生、まだやってみたいことがあります。

実現できていませんが、留学することや海外に住むことです。

近いうちに外国からブログを書いているかもしれません。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com