そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログを始めて、気づいた3つのこと

ブログを始めて、ほぼ1か月が過ぎました。

以前から読書のブログは、やっていたのですが、仕事をしていたということもあり、片手間に本の感想を書いていたという感じです。
ですが、リタイアしてこのブログを始めてからは、時間も取れたということもあり、結構積極的に書いています。
それで気が付いたことを3つ書いてみたいと思います。

 

1 他の人のブログをよく見るようになった。
ブログを書くにあたって、他の人はどんなことを書いているのか、というのが気になり、他のリタイア関係のブログを見に行くようになった。

特に人気ブログというものには、何か秘密があるのではないかと思い、よく読むようになった。
やはりいくつかのブログを読みにいくと人気ブログは、当たり前のことだが、内容が面白い。

それに毎日のように更新しているということだ。

ブログの読み手からすると毎日ブログを見に行くので、更新していないと、次に見に行く間隔があいてしまう。
読まれるブログの秘訣としては、内容の面白さということが、一番大事な点だと思うが、人気ブログは、よくネタがなくならないと感じる。

そしがやも精進しなくてはと思っている。

 

2 コメントを書くようになった。
1につながるのだが、今までは、ブログを読んで気に入ってもコメントを書くことはまずなかった。

やはり何か自分のコメントを残すことに抵抗があったのかもしれない。

だが、このブログを書き始めてからは、気に入った記事には、コメントを書くようになった。

書いた後に返事のコメントをもらえるのがうれしいということもあるし、自分のブログの閲覧者が増えるのも確かである。
それに比例するように自分のブログにもコメントを書いてもらえるようになったことがうれしい。

書いた記事に対してのコメントがあると正直大分ブログを書く張り合いになる。

 

3 アフィリエイトを始める気になった。
実は、このブログをはじめた理由の一つには、アフィリエイトで小遣いを稼ぎたいという気持ちもあった。

だが、始めた当初は、閲覧者も一桁でこりゃだめだと思っていたが、コメントを書いたブログを通じて、閲覧者が増えるとアフィリエイトができそうだという気になった。

だが、まだ一日あたりの閲覧者は、二桁なので、無理だが、三桁になったら、アフィリエイトを始めようと思っている。

まだアフィリエイトの広告の貼り方もよくわからないので、この勉強も必要だ。

 

以上が1か月ほどブログを書いてみての感想です。

まだいろいろわからないことがあって、いろいろ手探りで書いていますが、今のところは、楽しいので、しばらくは続けられそうです。