読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

大学に入ってよかった、予想外のこと 続き

大学生活

大学に入って、3か月目を迎えました。

以前、「大学に入ってよかった、予想外の3つのこと」ということで、書きました。

最近になってまた気づいたことがありますので、その続きを2つ紹介してみます。

 

1 アマゾンのAmazon Student会員になれた
 アマゾンのことは、知っていましたが、使ったことはありませんでした。

アマゾンのアフィリエイトのことを調べていて、Amazon Student会員になれることを知りました。

その特典はというと、
Amazonプライムの特典が使える
 ・当日お急ぎ便(通常514円)・お急ぎ便(通常360円)、お届け日時指定便(通常360円)が何度使っても無料。
 ・自宅以外へも日本全国どこでも配送料無料。
 これが半年間は、会費が無料扱いになる。

 半年以内に解約すれば、課金されない。

②本10%Amazonポイント還元などの会員限定の特典
・本がいつでも10%Amazonポイント還元。(雑誌・コミックを除く)
③2000ポイントが付与される。

 

さっそくミネラルウォーターを購入しましたが、これからは、本とかの学生らしいものは、購入していきたいですね。
大学のac.jpのメールアドレスがあれば、会員になれます。それにクレジットカードがあれば、オーケーです。

 

2 図書館の端末から民間のデータベースにアクセスできる
 先日、図書館利用の説明会がありました。

図書の検索のやり方の説明のあと、大学がデータベース会社と契約しているので、各種のデータベースを利用できるとの説明もありました。

説明会では、読売新聞と日経新聞のデータベースの使い方をやってみましたが、結構使えます。

明治時代からの新聞記事にアクセスできるので、何か宝の山に触れた感じです。

大学図書館のパソコンだけではなく、自宅のパソコンからもアクセスできるデータベースもあるので、早速自宅のパソコンで設定をして、アクセスしてみたら、ちゃんと使えました。

これは、使わなくちゃ、損だと思いましたね。

 

図書館については、奥が深いと感じました。

まだ気が付いていないことで使えることがあるかもしれませんが、図書館は、どんどん利用しようと思っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com