そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

涼しくなって散歩が楽しくなってきた

 

秋が深まってきました。

日中は暑い日は、あるものの朝晩はかなり涼しくなり、夜も寝苦しいことは少なくなりました。

毎日続けている散歩も今までは、暑くて屋根のある商店街を歩くようにしていたのですが、今は、屋外を歩くようにしています。

 

先日は、夏の間は、行くことのなかった街道沿いに出かけました。

夏の間ですから3か月ほど来ていない間に変わっていることがありました。

通り沿いにかなり大きなレストランがあったのですが、いつの間にか消えて、マンションの工事中になっていました。

そのレストランは、中には、入ったことはなかったのですが、しゃれた感じの内装が外からも垣間見え、お客もいつも入っていて、繁盛しているな、と思っていたのにいつの間にか廃業していました。

この辺りは、駅に近くてレストランやショップなどの店舗が多くて、充分にレストランでもやっていけると思っていたので、マンションになるというのがちょっと不思議です。

 

そこからしばらく歩いて行くと宗教施設に気が付きました。

ある新興宗教の名前が付いた建物です。

といっても最近メディアを賑わしている統一教会とは違って、知名度が低い団体です。

ですが、かなり広い場所を取っている施設で、外の壁には、その団体について書かれた掲示板があり、その宗教や教主について説明されています。

読んでみると戦後に生まれた神道系の宗教のようです。


この辺りは、ほかにもキリスト教の教会が2つあります。

プロテスタント系とカトリックです。

今まではあまり宗教のことに付いて関心がなかったので、単に通りすぎていたのですが、統一教会のことが話題に上ったせいか、宗教についても関心をもったので、そういった施設の掲示板をしっかりと読んでみました。

ほかにも○○会館といったこのあたりの地名をとった名称の施設があり、公的な行政施設ではないので、何か宗教的な施設のようにも思えるものがありました。

ただ外には、何の掲示物もないので、実態はわかりません。

 

最後は、明治時代の元老が住んでいたという屋敷跡の公園に着いて、そこで少し休んでから帰宅しました。

 

最近になって夏になる前に続けていた屋外の散歩を再開しましたが、これからしばらくが一番の散歩シーズンで、楽しいです。

春に行ったことのある場所でも新しい発見があります。

これからも天気のいい日は、ちょっと遠出をしてみようと考えています。