そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

QBハウスに行ってきた



髪の毛が伸びてきたので、いつも通っているQBハウスに行ってきました。

2か月ぶりです。

料金は、税込み1200円でした。

リタイアしてからずっとこの店を利用しています。

通い始めた当初よりは、値上がったとはいえ、この価格で散髪ができるというのは、年金生活者にとっては、うれしいことです。

その頃は、1000円だったかな。

それにしても毎回感じるのは、散髪するたびに髪の毛が薄くなっていくのがはっきりと分かること(笑)。

このままだといつかは髪をカットしなくてもいい日が来るかもしれないですね。

 

QBハウスは、近所にはないので、隣の駅まで歩いて行きました。

20分ほどの距離です。

店は、平日のせいか空いていて待つことなく、ヘアカットしてもらえました。

これまでは、平日でも待つことが多いので、すぐにやってもらえるというのは珍しいです。

10分ほどで散髪は終わり、その後は、久しぶりに隣りの駅に来たので、家電量販店に寄ってから帰宅の途につきました。

 

帰り道は、行きと同じだとつまらないので、大回りになっても別の道を歩こうとも考えたのですが、量販店に行って、ちょっと疲れてしまったので、同じルートで帰りました。

そんなこともあってか、帰りは、ゆっくりと道路沿いの店舗に眺めながら歩きました。

よく見てみると結構歯医者が多いのに気づきます。

歯医者は、コンビニよりも多いと言われていますが、当たっていますね。

そんなわけで歯科医の年収が意外と低いと言われていることが本当かも、とも思えてきます。

 

最寄り駅に着いた時には、駅前の一等地にも関わらず、改札口の目の前のビルの地下1階がいまだに空室のままでした。

ここ3か月くらい空いたままです。

以前は、餃子料理のレストランがあり、それなりに繁盛していた印象があります。

いつのまにか撤退したのです。

 

1階には、コンビニが入っていて、こっちの方は、にぎわっているのに、すごいギャップです。

それに2階も空き室だということに昨日気づきました。

確か以前は、レンタルオフィスが入っていたような気がしますが、こちらもいつの間にか撤退した様子です。

各駅しか止まらない駅とはいえ、駅前としてはちょっと寂しいですね。

 

自宅への帰り道にもう1か所ビルの1階に空き室を見つけました。

こっちの方は前に何が入っていたか思い出せませんが、この辺りは、空き室率が高いのかもしれませんね。

それにしても道を歩くにしても今までと違う視点で見ると意外なことに気づくものです。