そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

団塊ジュニア世代の男性の貧困問題は、女性の貧困よりももっと悲惨になる

現在、大学は、学部の試験期間中でそしがやは、試験監督のアルバイトをしています。

来週も続き、全部で9日間の予定です。

リタイアしてからこんなにまとまって長く仕事をするのは、初めてです。

 

そんな試験監督ですが、休憩時間中には、他のメンバーと世間話をすることがあります。

現役の大学院生が多いのですが、卒業生もかなり来ています。

いろいろと話ができて、面白いのです。

中には、今年の4月から別の大学の准教授の職に就くという人もいれば、博士課程を出たものの現在いろいろなアルバイトで食いつないでいるという人もいます。

どちらかというと後者の方が多いです。

30~40歳代の人たちなので、ちょっとこれからどうなるのか心配になります。

ポスドク問題と言われるものでしょう。

そんな世代の人たちの記事を読みました。

diamond.jp

橘玲(以下、橘) それは「中年のひきこもり」問題に通じるところがありますね。就職氷河期で就職に失敗してフリーターになった人がかなりいました。フリーターでも20代ならやっていけるけれど、30代を超えると居場所がなくなってくる。周囲も「なんでこの年でアルバイトなんてやっているの?」みたいな目で見るようになってきて。そうするとだんだん仕事に行きづらくなって、最終的には生活が立ち行かなくなって実家に戻る。そういうケースが増えています。

 

この記事は、橘玲中村敦彦との対談です。

中年男性の貧困について触れたものです。

 

橘 地方から東京に出ていって、離婚や失業で生計が成り立たなくなって40-50代で田舎の実家に帰るというケースは、男女共に増えているらしいです。ところが田舎に帰ってひきこもりになるのは、圧倒的に男性の方が多い。どうしてかというと、女性の場合は「年老いた両親の面倒を見るために帰ってきた親孝行な娘」と前向きな見られ方をするけれど、男性の場合はどんな噂を立てられるかわからない。だから両親が周囲にわからないように、家の中に閉じ込めるからなのだそうです。まさに座敷牢で、ますます社会復帰ができなくなってしまう。秋田県藤里町の取り組みが有名ですが――

 

40~50歳代の男性が東京で生計が成り立たなくなって、田舎へ帰っても居場所がなく、引きこもりになってしまう例が多いというものです。

秋田県藤里町の事例が興味深いですね。

 

橘 社会福祉協議会のリーダーの女性が指揮して一軒ずつ訪問して調べてみたら、人口3214人の村にひきもりが113人もいて、うち半数以上が40歳以上だった。最初はどの家庭も「ウチにはそんなの(ひきこもりの息子)はいねぇ」って隠そうとしたそうです。人口3000人余りの村ですら実数を把握するのにこれだけ大変だったわけですから、全国ではどれだけ深刻なのか想像もつきません。

 

3214人の村に引きこもりの男性が113人もいたという驚くべき数字がここでは取り上げられています。

 

中村 (前略)団塊ジュニア世代の男が貧困に転落しても、それこそ自己責任ということで誰も同情してくれないんじゃないかな。

 

女性の貧困の場合だと弱者だということで世間が同情してくれるが、男性の場合は、だと同情してくれないという現実を対談相手の中村は述べています。

これってわかりますね。

今の日本は、男性中心の社会で、男性に有利にできているから、それでも貧困になってしまうのは、男性の場合は、女性とは異なって、自分の責任だと思われやすいということです。

橘によるとこういう現象は、アメリカやヨーロッパの方が深刻だと言います。

 

橘 まだ誰もわからないんじゃないでしょうか。ただ、私がいつも言っているのは、今の状況を乗り越える新たな社会制度があるとしても、それが生み出されるのは日本ではなく欧米だということです。イノベーションはギリギリの崖っぷちに追い込まれたところで生まれますが、事態は日本より欧米の方が遥かに深刻で、切羽詰まっています。だから日本みたいな一周遅れのヌルい国で、あれこれ議論してもあまり意味がない。われわれは欧米の試行錯誤を見て、うまく行きそうなものを取り入れたらいいんです。

 

最後に橘は、最後に「欧米の試行錯誤を見て、うまく行きそうなものを取り入れたらいいんです。」と結論付けています。

ちょっと他人任せかもしれませんが、これが意外と問題解決の早道のような気がします。

それにしても来週もまた試験監督の仕事が続きますが、橘などがこの記事で提起した問題は、まだ定職についていないポスドクの男性たちとは話せないですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com