そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

株主優待は、やっぱりうれしい

f:id:sosigayax:20210927091110j:plain

数日前に日本マクドナルドから株主優待券が送られてきました。

中身はというと優待食事割引券の冊子が1冊で、中には、「バーガー」、「サイドメニュー」、「ドリンク」の3種類の無料引換券が1枚になったシートが6枚あります。

 

さっそく、昨日、近くのマクドナルドで使いました。

ビックマック、サラダ、キャラメルカフェラテです。

値段としては、600円程度のものでしょう。

持ち帰りにして、家で食べましたが、久しぶりにマクドナルドを食べて、満足しました。

ちなみにマクドナルドへ行くのは、株主優待券を使う時だけです。

 

高配当株投資を心掛けているので、株主優待は、株式投資の本質からはずれていると考えています。

とはいえ、いくつか株主優待をしている株式も所有しているので、送られてくるとやっぱりうれしいです。

配当に比べると使い道が限定されるので、配当の方が望ましいとは思いつつも株式優待は、否定できないのも確かです。

 

あとシートは、5枚残っているので、どんなメニューにしようか、考えるのが楽しみです。

ほかの人のブログを読んでいたら、6枚のシートで何を注文したのか克明に記録したものがありました。

読んでいるとその楽しさが伝わってきます。

 

日本では、4割もの会社が株式優待を実施し、それらを楽しみに投資する投資家もかなりいるという理由も分かります。

日本人の国民性に合っているのかもしれません。

そしがやは、高配当株投資を目的としていますが、株式優待もそれなりに楽しもうと考えています。