そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

来週から大学院の秋学期が始まる

f:id:sosigayax:20210919101636j:plain

昨夜、来週から始まる大学院の授業の勉強会がありました。

有志の学生がオンラインで授業の事前の下調べをするという勉強会です。

授業についていくためには、大切なものです。

1時間半ほどの予定でしたが、伸びてしまい、2時間ほどかかってしまいました。

2か月近くあった夏休みが終わり、ほかの学生ともネット上ですが、久しぶりに会えたので、うれしかったです。

来週からの授業に向けての本格的な勉強モードになりました。

 

今年の3月に前の専攻を卒業したので、今は科目履修生という形で同じ大学院の別の専攻の1コマ取っています。

来年度は、その専攻を受験するつもりでいます。

今年は、その専攻へ受験しても合格する自信がなかったので、今年は、その受験勉強のために過ごしています。

 

今年の3月に卒業した大学院生をみると就職した学生が多いのですが、別の大学院を目指して、受験勉強をしている学生がいます。

そしがやの通っている大学院は、私立ですが、その学生は、卒業して研究職になるには、そこでは可能性が低いと考え、都内の有名国立大学の大学院を目指しているのです。

 

同級生で大学院受験を目指している仲間なので、彼からは、時々メールがあり、近況を知らせてくれます。

最近のメールでは、今までアルバイトをしていたのですが、来年の受験に備え、集中するためにアルバイトを辞めると書かれていました。

彼は、一般入試で、受験科目も多いので、大変だとは思いますが、いい結果に結びつくように願っています。

そしがやは、社会人入試で挑戦するので、彼に比べるとラクだとは思いますが、それでもハードルは、高いのには、変わりありません。

 

受験勉強は、夏休みから始めようと考えていたのですが、結局ほとんどできませんでした。

秋学期に頑張るつもりです。

この秋は、受験科目の過去問題を解くことに時間を掛けたいと思います。

4年前に前の専攻の受験勉強をしていたころを思い出して、その時のノウハウを使えば、合格に結び付くと信じて、学習を続けようと考えています。

 

関連記事

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com