そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

はてなブックマークの威力を知ってしまった

昨日の記事は、今までのそしがやのものとは、大分印象が違っていたようです。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

いつもコメントをくれるkenjiさんからは、


今日のテーマは普段のそしがやさんのものとはだいぶ違いますね (後略)

 

というコメントをいただきました。
自分としては、以前書いた記事「ホームレスには、なぜハゲがいない?」のように日常で感じた疑問を取り上げようと書いた記事でした。

これからもこんなちょっとした疑問に対する記事は、書いていきたいです。

 

sosigayax.hatenablog.com

 


ほかにこの記事は、はてなブックマークを7人の方からいただきました。

普段、このブログを読まない方がブックマークをしてくれました。

これほどのブックマークをもらったのは、初めてです。

無論、多い人からみたら、全然問題にならない数です。

 

自分が読者になっているブログには、ブックマークの多いものがかなりあります。

例えば、最近だとこんな記事がありました。

宮田レイシープ さんのブログ「さようなら、憂鬱な木曜日」のものです。

www.goodbyebluethursday.com


この記事には、実に745ものブックマークがありした。
この数は、すごいなあ、と思いましたが、それがどういう意味を持つのかは、わかりませんでした。

 

そしがやの昨日の記事は、ブックマークのせいか、「最近のアクセス傾向」を見ると、普段は、圧倒的に多い「ブログ村」が42%までに減ってしまいました。

今までほとんど登場することのない「はてなブックマーク」が31%まで増えてきました。

こんなことは、今までなかったので、いろいろ調べてみると、はてなブックマークのエンタメのコーナーに取り上げられたためのようです。

実を言うと、はてなブログを始めてもちろん、はてなブックマークは知っていましたが、半年以上経つのにこのコーナーのことは知りませんでした。
このことを考えるとブックマークが745もある記事は、どれだけのアクセスがあったのか、考えるとちょっと怖いくらいです。

 

昨日の記事によって、はてなブックマークの威力を始めて知りました。

いままでブログ村依存から脱却するのが、課題だとずっと書いてきましたが、ようやくこの記事ですこしは、ブログ村の影響から抜け出せたような気がします。

今後は、はてなブックマークをつけられる記事を書いていきたいですね。

 

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com