読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

にほんブログ村依存から脱却する

ブログ運営

昨日は、にほんブログ村のメンテナンスが午後8時くらいまで続きました。

新しい記事のアップを午前9時ころにしたのですが、メンテナンスの影響で新着記事にも順位の中の最新記事にも午後8時くらいまで反映しませんでした。

 

そうするとたちどころに、アクセス数に影響が出ました。

普段だと75%ほどがブログ村からなのですが、それがかなり減り、グーグルやヤフーからのアクセスの割合が増えました。

午後8時くらいに、はてなブログアクセス解析を見てみました。

アクセス元サイトですが、普段は、75%はあるブログ村が28%にまで減っていて、グーグルが29%になっていました。

ヤフーは、27%でした。

にほんブログ村がグーグルに抜かれるというのは、今までにないことでした。

その結果、全アクセス数も普段の半分以下になりました。

 

午後8時ころにメンテナンスが終了してからは、いつも通り、にほんブログ村からのアクセスが増えてきました。

ですが、時間が遅かったせいか、あるいは、昨日の記事に魅力がなかったせいか、普段の数字にまでは戻りませんでした。

 

今までも毎月のこのブログのアクセス数の分析では、にほんブログ村からのアクセスばかり多くて、グーグルやヤフーなどの検索サイトやはてなブログからのアクセスが少ないのが課題だと書いてきました。

昨日は、このことがはっきりと出てしまったようです。

これからは、にほんブログ村依存を脱却するのが、テーマになります。

いつも言っていますね。

そのためには、何度も書いていますが、検索サイトに載るようなキーワードのある記事を書くこと。

はてなブログの読者を増やすことが課題でしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com