そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

にほんブログ村の謎

 

「そしがやのリタイア日記」は、ランキングサイトのにほんブログ村の「セミリタイア生活」というカテゴリーに登録しています。

きょうにほんブログ村からのアクセスを見たら、全体の46%でした。

GOOGLEは、22%でYAHOOは、11%。ちなみにはてなブログは、3%です。


そのせいもあるのかもしれませんが、にほんブログ村の「セミリタイア生活」というカテゴリーは、よく見ています。
その中でも、セミリタイア生活の注目記事は、かなり参考にしています。

きょうのベストテンは、以下の通りです。

 

セミリタイア生活 注目記事
注目記事ランキング

1位夜勤は寿命を10年以上縮める
 40代貯金2000万でセミリタイア
2位無職のみじめな食生活、働かない生活1ヶ月の食費。
 働かない生活を満喫する人の家計簿
3位一番幸せなのは、働かずとも生きていけることである。
 働かない生活を満喫する人の家計簿
4位礼文島8時間コースを歩く
 からあげ隊長の日記
5位意外と必要ない。老後資金の必要額を計算してみた。
 ハンバート友幸の庭
6位「まだ、生きてる・・・」を読んだ
 自由になりたくて47歳で会社を辞めたらこうなった
7位2015年7月分支出と格安SIMワイヤレスゲートの解約
 からあげ隊長の日記
8位「毎日が日曜日」になるかと思いきや、曜日の呪縛は永遠に続きます
 poohの毎日~40代アーリーリタイア夫婦の暮らし~
9位およげ!たいやきくんの歌詞に見る早期リタイアの原点
 ひとり配当金生活
10位アンチ残業の衝撃体験
 実践 早期リタイア

 

10位までに入る人は、大体決まっているようです。

常連さんが多いですね。

みなタイトルもキャッチーですし、内容もさすが、ベスト10に入ってきたというものばかりです。


そしがやも毎回このような中身のある記事を書きたいと思っています。
そしがやは、ベスト10に入ったのは、1回しかないので、いつかは、この注目記事の常連になりたいと、他のブロガーの記事を読んで、勉強をしています。

 

さて、いつもこの注目記事は読んでいるのですが、ひとつ疑問があるのです。
「セミリタイア生活」のランキングとこの注目記事とが必ずしも結びつかないような気がしています。

つまり、ランキングでは、上位にあるのですが、注目記事には、ほとんど出てこないブログがあるのです。

ランキングは、週間INにより順番に並んでおり、ブログの記事にある 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

をクリックすることでポイント化され、チャートが作られています。
クリックが多くなるためには、より多くの人に閲覧してもらう必要です。

そのためには注目記事に入るような人気記事が必要だと思うのです。

ですが、注目記事のベスト10には出てこないのに、ランキングのかなり上の方に来るブログもあるように感じます。

これは、必ずしもそしがやが統計を取って調べているわけではないので、厳密なものではなく、印象にしか過ぎないかもしれません。


何か注目記事のベスト10には、入らないけど、セミリタイア生活のランキングの上位に来る秘訣があるのでしょうか。

つまり、記事の閲覧者はあまり多くないが、読んだ人にはかなりの確率でクリックしてもらえる、秘密があるのでしょうか。
いまは、その謎を解明して、記事作成に生かしていきたいと考えていますが、もしそのような記事を書いているような人がいたら教えてほしいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com