数日前に東急レクリエーションの株主総会の通知が来ました。
総会の日は、3月28日ですが、まだ大学の授業が始まっていないので、出席するつもりです。
東急レクリエーションの株主総会は、ここ数年、出席しています。
昨年は、ほかの会社の株主総会も出席しようと考えていたのですが、大学院の授業とぶつかってしまって、出席はできませんでした。
今年は、修士課程2年になり、論文作成に集中するため、昨年よりは履修する授業科目は、少なくなるはずですので、できれば、今所有している会社のすべての株主総会へ出席したいです。
所有株式は、現在10銘柄ほどで、トヨタのように名古屋で開かれる株主総会もありますが、観光もかねて、そちらにも足を延ばしてみたいですね。
株主総会へ出席すると会社の経営陣の考え方もわかるし、疑問に思っていることに対しての質問もできます。
東京レクリエーションでは、一昨年に質問をしました。
新宿地区におけるミラノ座跡地の問題や渋谷地区における新しい映画館のことです。
また、ほかの株主の質問からは、現在会社が抱えている問題もわかって、会社に対しての理解が深まります。
一投資家として、株価や配当や株式優待以外の会社の抱えている問題についても関心が持てるので、貴重な機会です。
実をいうと4年前にリタイアするときには、すべての株主総会へ出席したいと思いましたが、現実は、なかなかできていません。
今年こそは、少しでも株主総会へ出席したいですね。
関連記事