読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

退職後やりたい100のこと ⑥ 株主総会に出席する

退職後やりたい100のこと

昨日は、野村ホールディングズ、その前は東京ガス株主総会召集の通知が届きました。

あともう一社みずほコーポレーションが届くはずです。

いずれも6月末に開催されます。

 

いままで株主総会に行ったことがあるのは、東急レクリエーションしかありませんでした。今年の3月の総会に出席しました。

東急レクリエーションは、大分前にも出席したことがあったので、3月で2回目でした。

ですが、いままでいろいろな株式を持っていたのですが、出席したのは、これだけでした。

 

今年の3月に出席してみると、東急レクリエーションが抱えているいろいろな問題について質問が出てきて、勉強になりました。

そしがやもひとつ質問しようと考えていたのですが、別の人に質問されてしまいました。

現在渋谷に関連の映画館がないが、今後、作る予定はないか、ということです。

東急レクリエーションは、株主優待券を目当てにバブル前に購入したのですから、かなり長期間保有していることになります。

ですが、毎月、映画を見に行っているので、株主でよかったと感じています。

 

さて、他の会社ですが、今まで出席したのことがないので、行ってみようと考えています。
今後そしがやが株を所有している会社は、すべて参加するつもりです。

まずは、6月に株主総会がある会社からです。

今まで株価の値上がり目当て、配当目当てだった会社に関してもっと興味がわきそうです。

総会のいろいろなやり取りの中で予想外の発見があるのでは、と期待しています。

 

東急レクリエーションのときには、お土産が出ました。映画の優待券とお菓子でした。

それがよかったですが、今回6月に予定されている会社は、出るんでしょうかね。

野村ホールディングは、しっかり出ませんと書いてありましたが、他の会社は、どうなんでしょう。

東京ガスとみずほには、ちょっとお土産を期待してます。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

 

 

sosigayax.hatenablog.com