そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

お金がないときにお金をかけないで過ごす方法

リタイアしてからは、主な収入が年金だけになってしまいました。

他の収入はといえば、アフィリエイトとモニターくらいですが、1万円ほどと僅かです。

それで、できるだけお金をかけないで過ごすようにしています。

しかし、これがなかなか難しい。

大学があるときは、毎日通学していましたが、いまは春休み中で授業もないので、どう過ごすかが結構悩ましいです。


こんな記事を読みました。

www.msn.com

 

この記事では、いくつかお金がなくても過ごす方法を紹介しています。

レジャーは公園で楽しむ

図書館で情報をキャッチアップ

やっぱり家が一番?

占いをする

韓国ドラマ等の外国のドラマを鑑賞する

掃除をする

 

この中でもうすでに実行しているのは、図書館へ行くことです。

いま4つの図書館を利用しています。

まずは、前通っていた大学の図書館と現在の大学の図書館です。

それに地元の自治体の図書館とやはり自治体の少し遠い、ちょっと大きめの図書館です。

現在は、用事がないときは、この4つの図書館を順番に通っていると行っても過言ではありません(笑)。

 

大学の図書館と自治体の図書館とでは、客層が異なり、大学の図書館の方が落ち着きます。

これは、春休みで学生が少なくて、ゆったりしているということが大きいです。

それにDVDを無料で見ることが出来たり、インターネットへのアクセスができるということもあります。

だから、大学の図書館へ行くことが多いです。

難点は、交通費がかかることでしょうか。

 

この記事で紹介されている他の方法ですが、これからやってみたいのは、気候がよくなるので、公園に行くことです。

実を言うと、昨日は、大学の図書館へ行った帰りに近くの公園へ寄ってきました。

桜が5分咲きくらいでしたが、きれいでした。

数日で満開といった感じでしょう。

 

4月になって、大学が始まると授業で忙しくなるので、暇を潰すことに悩むことはなくなります。

ですが、残された2週間ほどは、やはり図書館通いを続けることになりそうです。

そのときには、近くの公園にも寄って、花見もしたいですね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

 

sosigayax.hatenablog.com