そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

実は退職金は1円も使っていない

先日、銀行から退職金を預けた定期預金が3月末で満期になるとの通知が来ていました。

退職金向けの3か月定期で1.5%で預けたものです。

さっそく次の預金先をどうしようかと思案しました。

具体的には、あおぞら銀行の退職金定期運用プランにしようかと考えています。

3か月定期で1.5%です。

ですが、日銀のマイナス金利の影響を受けないかちょっと心配しています。

ウェブサイトと見ると2月29日までの金利となっています。

3月以降はわかりません。

 

退職金定期運用プラン | あおぞら銀行

 

ひょっとしたら、なくなってしまうのではないかとも予想しています。

新聞を読むと各銀行が定期預金や普通預金の金利を下げています。

ちょっと3月以降の金利動向を注目しなくてはいけません。

 

昨年の4月に退職金を受け取り、今までずっと各銀行の退職金向けのプランで運用してきました。
よく考えると退職金は1円も使って来ませんでした。

 

退職金というと気が大きくなって、世界一周旅行に使ってしまうとか、かなりリスクのある投資に使ってしまうとかのイメージがあります。

そしがやは、退職金に関しては、堅実にリスクのない定期預金で運用してきました。

今年の1月以降の株価の下げを考えるとこれが一番成功だったかな、と考えています。
何かホッとしています。

 

実を言うと、いろいろと誘惑があったのです。

夫婦で海外旅行なんて、ちょっと考えていました。

もう15年以上旅行していなかったので、久しぶりの海外旅行もいいな、なんて夢見ていました。

ですが、結局、行かなかったのは、大学に入って、学費がかかったということが大きかったです。

 

また投資の割合を増やすことも考えたことがありました。

結局、リスクのある投資は、10%までというルールを守って正解でした。

 

しばらくは退職金は、金利動向を見ながら、定期預金で運用していくことになりそうです。

使う予定はありません。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com