そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

ブログを続けるコツは、無理に更新しない

ブログを続けて、1年4か月になります。

当初は、2日に1度の更新だったのですが、1か月ほどですぐに毎日更新になりました。

旅行に行ったときとかは、更新できませんでしたが、それ以外は、毎日記事を書いていました。

午前中に更新をしていましたが、午前中から出かけるときは、夜になってから書いていました。

 

ですが、ここ数か月ほどは、無理に記事を書かなくなっています。

朝から出かけるときは書きませんし、午前中部屋にいても、書ける内容が思い浮かばないときは、ブログを更新しません。

以前だと無理をしてでも書いていました。

 

それまでは、毎日ルーティンの仕事のように机の前に座り、パソコンのキーボードに触れば、書けると考えていました。

ブログ更新を習慣化しようと思っていたのです。

ですから、かなり無理をして記事を書いていたのかもしれません。

 

ですが、いまは、無理をしなくなっているので、かなり気持ち的に楽になっています。

朝起きて、キーボードの前に座って、書きたい内容があるときだけ書くという感じです。

 

記事を書く前にいろいろなブログ記事を読んでいますが、いつの間にか更新されなくなるものがあります。

毎日、熱心に読んでいて、更新されるのを楽しみにしていたブログが更新されなくなるのは、残念なことです。

そんなブロガーには、いろいろな事情があるのでしょう。

書くことがなくなったのかもしれません。

どんなブログでもたどる運命なかもしれません。


休むことも必要でしょう。

1か月ほど休んで、またいつも通りに戻ったブログもありました。

楽しみにしていたブログなので、うれしかったです。

 

そしがやもいつか書くのが嫌になるかもしれないです。

ですが、いまは無理をしなくなったので、突然、このブログが更新されなくなることはしばらくは、ないです。

まだまだ今は、ブログのネタを考えるのが楽しいですから。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com