読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

リタイア生活はブログから学んだ

先日、はてなブログproを更新しました。

1年コースか2年コースか悩みましたが、結局、1年コースにしました。

1か月703円ですから、1年分で8434円になります。

これでまた1年間は、ブログを書き続けることになります。

2年コースの方が1か月あたり、600円と安いのですが、2年は続けられるかは自信がなかったので、1年にしました。

 

proにしたのは、1年前ですが、ブログを始めたのは、もっと前で昨年の4月ですから1年9か月続けてきたことになります。
最初は、何もわからず記事を書いていましたが、わからないことは、他のブログを見て、覚えていきました。

現在、わずかばかりの収入になっているアドセンスを始めたのも、他の人の記事でアドセンスのことを知ってからです。

これは、一番のブログを書くモティベーションになっています。

お金の魅力は大きいです。

 

今のそうですが、毎日、30分から1時間は、ほかのブログを読んでいます。

そこから自分の記事のネタが浮かんだり、リタイア生活の参考になるアイデアが生まれたりしました。
ブログのないリタイア生活を考えることがあります。

今とはかなり違ったものになっていたと想像します。

正直言って、味気ないリタイア生活になっていたでしょう。

書くことでそしがやの意見の発信ができるというのは、リタイア生活での楽しみになっています。

その上、ひと月1万円程度の収入があるのですから。

 

またほかの人のブログからそしがやのブログ運営の仕方だけでなく、投資についても学びました。

資金の運用は、本を読むことでも知識が増えますが、ブログだと生の経験等が書かれているので、貴重です。

どういう形の運用をするかは、最終的には、そしがや自身の判断ですが、かなり参考にしています。

勿論いろんな意見の記事があるので、その中から自分にとって、納得できるものを選ばなくてはなりませんが。

 

1年9か月間書いてきたブログから、リタイア生活は学んだと言えます。

それは、書くことだけではなく、他の人のブログを読むことの影響も大きかったように思っています。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com