読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

はてなブログをproにしたが、収益は6倍にはならなかった

ブログ運営

昨年の4月からブログを始め、途中から広告を貼るようになりました。

いろいろ試してきましたが、いまはアドセンスにしています。
12月からはてなブログもproにしたので、広告の数も増やしています。
proにしてからは、収入も約倍に増えました。

 

proにしたきっかけは、ハンバート友幸さんの以下のブログの記事を読んだからです。

 

tomoyukitomoyuki.hateblo.jp

 

ちょっと内容を紹介すると、

 

proに登録すると、モバイルの画面をカスタマイズできるようになる。
また、はてなブログアドセンスを外すことができるので、自分のアドセンスを設置することができるようになる。
わたしのブログは6割がモバイルからの流入になっているので、モバイルの画面をカスタマイズ&アドセンス設置できるのは大きい。
結果、6月と比べて7月は6倍のブログ収入になった。

 

6倍という記事にひかれて、本当に6倍かとは思いましたが、はてなproの1年契約をしました。
でもさすがに6倍は無理でした。
その原因は、もともとモバイルからの流入が、約35%と少なかったことでしょうか。
ですからやはり倍がいいところだったんでしょうね。
それにしてもハンバート友幸さんの6倍という数字は、すごいですね。

pro化した以外にも何か秘訣があったんでしょうか。

 

またネットで拾ってきた情報によると、サイトのアクセス数とアドセンスの収益額の目安は、

 

月間PV 収益額(円)
1万PV 2,000~4,000
5万PV 10,000~20,000
10万PV 20,000~40,000
20万PV 40,000~80,000
30万PV 60,000~120,000

 

これもいまのそしがやの収益からすると全然少ないですね。

PVからすると大体半分くらいの収益しかないですね。

本当にこれだけの収益があるんでしょうか。

広告の配置とかに問題があるのかな。

 

それにしてもproの1年契約の金額は、今月で回収できそうです。

まずは、これでよかったとするしかないでしょうね。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com