そしがやのリタイア日記

リタイアした公務員の日々の生活を書いていきます。学生生活、投資、などなどです。

29歳で2000万円貯めた独身女子がお金について語ってみた

毎日1時間は、いろいろな人のブログを読んでいます。

その中でもITTINさんのブログは、いつも楽しみにしているものの一つです。

以前も2000万円貯めたという彼女のブログ記事を読んだときには、その感想を記事にしました。

 

sosigayax.hatenablog.com

 

彼女のブログは、節約や投資をテーマにしていますが、普通の若い女性が無理することなく、人生を楽しみながら、過ごしている様子が感じられて、好感が持てます。


さて、今回ITTINさんが本を出版したということでさっそく近くの書店で手にとってみました。

 

 

この本のタイトルだけ読むと何かかなり無理をして2000万円貯めたように思えますが、けしてそんなことはありません。

自分の人生を充実させるためにお金を貯めたいという目的がはっきりしています。

お金を貯めることだけが目的ではないのです。

人生を充実させるためのものがお金なのです。

ですから読んでいて、嫌味がありません。

 

それに、よくこの手の本には、見かける押し付けがましさがありません。

彼女の試行錯誤の結果が書かれています。

この体験談が興味深いです。

 

書店でこの本を見かけた時に、一瞬、この本を買おうかという気になりました。

ですが、本を買わないのが、自分のポリシーなので、止めました。

ITTINさんを応援するつもりなら買わなくてはいけないんでしょうけどね。

これから図書館に予約するつもりですが、順番が来て、しっかり全部読めるのが楽しみになりそうです。

 

関連記事

 

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com

sosigayax.hatenablog.com